飛べ!サルバドール

文化放送

2016年5月20日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第819回 5月20日

【突撃!飛べサルトピックス】

今日は舛添都知事の会見を受け、今や舛添さんの代名詞となっている「せこい」をフィーチャー。「せこい性格は一生直らないのか」について、講談社「性格はDNAで決まっている」の著者で医学博士の中原英臣さんにお話を伺いました。

中原さんによると、日本人の性格はDNAで4つに分けられるそうです。

「楽観・新奇性型」・・・一言でいえば天真爛漫な人。

「慎重・新奇性型」・・・世界の中心は自分な人。

「楽観・地道型」・・・周囲の皆を調整する人。

「慎重・地道型」・・・着実に結果を出す人。

自分がどのタイプなのかは、1万円くらいで検査してもらえるとか!

20160520_1.jpg

突撃レディの鈴木純子アナウンサーは、戸越銀座へ行き、街ゆく方の「せこいエピソード」を伺いました。

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、ハリー・ポッターと名探偵コナンが大好きな北原里英さんです。

20160520_2.JPG

現在は、新潟市を拠点としたAKB48の姉妹グループ「NGT48」のキャプテンとして活躍されています。

この大役を秋元康さんから打診されたとき、実はAKB48を卒業しようか悩んでいた時期で1週間くらい考えてから決断。先日行われた初公演は、不安も大きかったけど、団結力や絆が深まったと振り返りました。

そして、6月18日に行われるAKB48総選挙について。今年は、NGT48のホーム・新潟で開催されるため、北原さんの意気込みはひとしお! 緊張するし、怖い気持ちは大きいけど、神7に入れるように頑張りたいと意気込みを語ってくれました。

 

【飛べサル名曲商店街】

ゲストは、伊藤咲子さん。

20160520_3.JPG

お送りした曲は、伊藤咲子さんの新曲で「プルメリアの涙」でした。作曲は三木たかしさん、作り手の気持ちを思い浮かべながら収録に挑んだそうです。

【お知らせ】

「コロムビアうたまつり2016」。7月6日(水)に中野サンプラザで開催されます。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』まで!

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

金曜日は、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」から福本ヒデさんと、このコーナー初登場の松下アキラさんが登場! 最近のニュースを笑いに変えてお届けする「ニュースペーパー on Radioをお届けします。

アベさんがパーソナリティを務める番組「しんちゃんのオールナイト美しい国ニッポン」では、話題の舛添都知事のニュースを取り上げ、舛添ヨウイチさんにお答えいただきました。

次回もお楽しみに~

20160520_4.JPG

【ザ・ニュースペーパー公演のお知らせ】

5月21日(土)、22日(日)なかのZEROホール

7月12日(火)~22日(金)銀座・博品館劇場で行われます。

 

« 次回予告 | メインに戻る | 今日のトピックス 5月23日 »