飛べ!サルバドール

文化放送

2016年5月23日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第820回 5月23日

【突撃!飛べサルトピックス】

話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。今日のテーマは、『笑点の司会者が春風亭昇太さんに変わったことについて』です。

それにちなんで司会者が変わってがっかりした番組ランキングを皆さんの投票をもとに作成。照美さんも思い当たることがあるようで不満たらたら。「ズームイン!!!」「笑点」「クイズ タイムショック」などのメールをいただきました。

 

≪突撃レディ・伊藤佳子アナ≫

今日は東京都心の気温が正午に30度を超えて今年初の真夏日となったので、東京の気象観測地点がある北の丸公園からお届け!

160523-3.jpgのサムネール画像  160523-4.JPG

 

【飛べサルギャラリー】

この時間のゲストは、東宝にて「電車男」「告白」「悪人」「モテキ」など、多数のヒット作を手がけ、小説「世界から猫が消えたなら」はベストセラーに!映画プロデューサーで小説家の川村元気さんです。

 160523-1.JPGのサムネール画像

川村さんが初めて見た映画は何だったのですか?

初めて見た映画は3歳の時に見たET。その後、多い時で年間500本見るほどに。

 

後半は、川村さんの新刊「理系に学ぶ。」に関するお話。

なぜ、理系の方々と対談しようと思ったのですか?

映画の主人公が、最近マークザッカ―バーグやスティーブ・ジョブズだったり理系が多い。川村さん自身理系は苦手だったけど、苦手なところに行った時ほど発見があったから。

「バックパッカーとしてひどい目に合いそうなところに行く」「最悪な反省会を想像しながら製作する」などユニークな考えが随所で光りました。

 

【お知らせ】

川村さんの新刊「理系に学ぶ。」はダイヤモンド社から発売中です。さらに川村さんがハリウッドの巨匠たちと空想企画会議を繰り広げる「超企画会議」は、エイガウォーカーから発売中です。さらに川村さん原作の映画「世界から猫が消えたなら」は現在公開中です。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日はドーナツ屋さんを舞台にドーナツ盤を紹介!平原綾香さんをお迎えして、平原さんのニューアルバム『LOVE』から『アリア-Air-』をお聞きいただきました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

160523-2.JPGのサムネール画像 

【シャトル荒川のバドミントンレポート】

今年、オリンピックで金メダルが期待できる競技『バドミントン』の最新情報を取り上げるこのコーナー。今回は、男女別の国別対抗の団体戦、「トマス杯」「ユーバー杯」が終わりました。男子はベスト8、女子は3位という結果に終わりましたが、それほど悲観する結果でもないと思っています(荒川)。 

さらに、ムロリンに床に落ちているシャトルを手で触らずにラケットだけで取るという技を披露してもらいましたが、一発クリアはならず。。。引き続きムロリンの練習の様子はツイッターでお知らせします。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週月曜日は、この先ブレイクするものをいち早くキャッチして紹介する「サルの秘宝館」。ゲストは、昆虫食普及を目指す慶應大学3年生、篠原祐太さんです。

160523-5.JPG 

現在、篠原さんはどんな昆虫食の普及をしているそうですね。

世界の食糧難や環境問題を解決するための手段としての「昆虫食」に注目し、それを研究しつつ、普及する活動を行っている。虫を食べる機会を作っている。飲食店とコラボしたり。新しい食材を求めているところがあり、手ごたえはあるとのこと。

 

今日は、すでに虫は食べてきたのでしょうか?

ミルワームやコオロギなど。それぞれ群馬県のキャベツが好きだそうです。

 

最近グッときた虫は?

セミ(つくつくぼうし)。昨日までいた北海道で食べたそうで「この夏が来た~」と思った。エビやナッツに近いそうです。


160523-6.JPG 160523-7.JPG 160523-9.JPG

左から、ミルワームとコオロギ(上級)、真ん中が乾燥コオロギ(中級)、粉末のワームやコオロギ(初級)です。クリックで拡大します。

【お知らせ】

626日に、池尻大橋のデュランバーとコラボし、虫を使ったお酒やつまみを出します。

このコーナーはポッドキャストにて配信中です。詳しくはこちらクリック

« 今日のゲスト 5月23日 | メインに戻る | 今日のトピックス 5月24日 »