飛べ!サルバドール

文化放送

2016年5月27日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第824回 5月27日

【突撃!飛べサルトピックス】

今日は、昨日に引き続き「伊勢志摩サミット」の最新情報を取材中の石森記者がレポート。そして、多くの方が注目しているのが「オバマ大統領の広島訪問」ですが、"その移動手段は? 警護はどうなってい るの?"ということを、陸海海軍をテーマに取材しているフォト・ジャーナリストの柿谷哲也さんにお話を伺いました。

柿谷さんによると、移動で使われるのが大統領専用ヘリ「マリーンワン」。その気になる性能、テロ対策、金額などを教えていただきました。

20160527_3.JPG 20160527_4.JPG

そして、突撃レディの鈴木純子アナは、国内最高齢のアジアゾウ「はな子」が天国に旅立った井の頭自然文化園へ。

20160527_5.jpg

長年愛されたはな子の献花台をレポートしたり、献花に来られたお客さんにはな子との思い出話を伺いました。

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、島田洋七さん。

20160527_1.JPG

島田さんは広島県のご出身で、2歳の時にお父さんを入市被爆で亡くされています。そのため、今回のオバマ大統領の広島訪問には強い思いがあるそうで「影響力のある人がひとりでも多く訪れ、戦争は駄目だと世界に発信してほしい」と訴えました。

そして、島田さんといえば「佐賀のがばいばあちゃん」。その誕生には、ビートたけしさんも関わっており、たけしさんから「振り向けば哀しくもなく」というタイトルを付けていただいたのですが、最初は全然売れず・・・という意外なエピソードも。

小学校高学年で「俺んちって貧乏なのかな?」と思った島田さんに、「気づくな」と言い放ったがおばあちゃんの話など、スタジオを大いに湧かしてくれました。

【お知らせ】

双葉社から「がばいばあちゃんの名言 脳トレクイズ」が好評発売中。

がばいばあちゃんの名言の数々で認知症予防をできるドリルです。

 

【飛べサル名曲商店街】

ドーナツ屋さんを舞台にしたコントと、洋楽の名曲を味わい深いドーナツ盤でお届け!お送りした曲は、スージー・クアトロで「Can The Can」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』まで!

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

月に一度の金曜日、BSフジ広報局長の川植浩治さんが、週末おすすめの番組を紹介してくれる「BSフジエンタメ情報」。紹介して頂いた番組がこちら!

「アキレアの橋~2020遥かなる東京へ~」

プレゼンターは柔道家の野村忠宏さん。今回は、レスリング・登坂絵莉さんを追いかけました。今夜10時放送です。

「あなたの歌謡リクエスト」

視聴者の想い出のメロディーのリクエストを中心にお送りしています。

今回は美空ひばりさんの2時間スペシャル。28日(土)夜7時から放送です。

DO YOU?サタデー」

水前寺清子さんが事件やニュースを分かりやすく紹介してくれる2時間の生放送。

28日(土)お昼12時から放送です。

20160527_2.JPG

 

« 今日のゲスト 5月27日 | メインに戻る | 今日のトピックス 5月30日 »