飛べ!サルバドール

文化放送

2016年5月30日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第825回 5月30日

【突撃!飛べサルトピックス】

話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。今日の企画は、『話題の人を勝手に顔パーツ占い』です。

今回、占っていただくのは12年間で7万人以上の人物を描いた経験から、顔の特徴と性格や職業を統計的にまとめた独自の顔相診断「顔パーツ占い」を考案されたカリカチュアアーティストで顔パーツ研究家の渡辺孝行さんです。

 

占ってもらったのは笑点の新メンバー二代目・林家三平さん。各パーツの特徴から

「目」自由人 「鼻」冷静沈着な司会者タイプ まとめると、ちゃきちゃきの江戸っ子アイドルタイプ。周りに元気を振りまきつつ、支持も得られる。

 

そして舛添都知事も占ってもらいました。

「目」唯我独尊のワガママ相 「鼻」中立な司会者タイプ。

支配する熱血漢で、都知事になったのは当然。しかし、わがままタイプで、利己主義のツケがまわって来た。戦前なら引っ張っていけるけど、今の平等な社会では嫌がられる。

他にも金子議員と宮崎前議員についても占ってもらいました。

 

【お知らせ】

渡辺孝行さんの「3秒でズバリと性格がわかる!顔パーツ占い」が河出書房新社から発売中です。

 

≪突撃レディ・伊藤佳子アナ≫

「一雨3000本」なんのことかわかりますか? これは1回の雨で忘れられる傘の本数。ということで、雨の本日、伊藤アナは警視庁遺失物センターへ。

160530-3.jpgのサムネール画像 

最近はタブレット端末やドローンもあるとか。証明書類、有価証券なども落とし物としてあるそうです。皆さんも気を付けましょう。

 160530-4.JPGのサムネール画像

【飛べサルギャラリー】

この時間のゲストは、6月1日に101枚目のシングル『IRREGULAR』をリリースされる歌手の郷ひろみさんです。前回出演の際に、郷さんから名言が飛び出ました。()これを振り返り、今日はこういうことがないように気を付けます。」という照美さんの謝辞からコーナースタート。

160530-1.JPGのサムネール画像 

まずは、新曲のお話から

今回の曲を郷さん自身の口から言っていただくと、どんな曲ですか?

この曲はラテンフレーバーのあるとっても楽しい曲。ライブで絶対盛り上がる。

 

今回の作詞は大黒摩季さん。なぜ彼女にお願いされたのですか?

大黒さんは力のあるアーティスト。言葉も面白いものも出てくるので、詩だけでもと思った。

 

さらにプライベートのお話も...

60代の準備として、6年ほど前から左利きに変更したというのは本当ですか?

元々右利きだったが、バランスが取れてるのがいい。箸や歯磨きも左手で行い、今となっては、何もしないでも左が出るのだとか。

 

しかし、謝辞に反して照美さん、今回も郷さんに「喋ってもいいですか?」と言われてしまいました。歴史は繰り返す。。。

【お知らせ】

郷ひろみさんの2016年コンサートツアー、「Hiromi Go Concert Tour 2016 NEW WORLD619日の越谷・サンシティホールを皮切りに開催されます。詳しくは、郷ひろみさんのオフィシャルホームページをご覧ください。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、『薬の照太郎』。ここでは失恋をいやしたり、受験勉強を励ましたりしてくれる薬になる曲を流します。茨城県のママゴリラさんのリクエストでAir Supply の「Lost in love」をお届けしました。

番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週月曜日は、この先ブレイクするものをいち早くキャッチして紹介する「サルの秘宝館」。ワハハ本舗代表・喰始さんから出される無理難題の指令を遂行し、その体験取材をもとにした「体験ノンフィクション漫談」が大人気!お笑い芸人のコラアゲンはいごうまんさんです。

 160530-2.JPGのサムネール画像

体験ノンフィクション漫談をやるようになったきっかけを教えてください。

作ったネタが喰さんからOKが出ず、アドバイスとして「真面目だから、ドキュメンタリーやったら?」という言葉がきっかけでした。

 

今日は、実録ノンフィクション漫談を6つご用意いただきました。そのラインナップは...「SMの女王様の下部、入学試験を受けた話」「会ったこともない人の葬儀に参列した話」「全国穴掘り大会に出場した話」「学生禁止の学生ラーメン」「地縛霊を笑わせろ!」「自衛隊と合同ミッションした話」

この中から、「地縛霊を笑わせろ!」「自衛隊と合同ミッションした話」を披露!お聞き逃した方はポッドキャストでお聞きください。良い意味で展開が予想できません。

このコーナーはポッドキャストにて配信中です。詳しくはこちらクリック

 

【お知らせ】

コラアゲンはいごうまんさんが全国行脚して集めた27本の実話ネタが書かれたご本「コレ、嘘みたいやけど、全部ホンマの話やねん」は、幻冬舎から発売中です。また620日(月)にも登場します。お楽しみに!

« 今日のゲスト 5月30日 | メインに戻る | 今日のトピックス 5月31日 »