飛べ!サルバドール

文化放送

2016年5月25日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第822回 5月25日

【突撃!飛べサルトピックス】【飛べサルギャラリーA

話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。今日のテーマは、『飛べサルリスナーが選ぶ泣けるアニメソング』です。

ゲストは、デビュー55周年記念シングル「今の向こうの今を」を本日リリースされたアニメソング界の大王・ささきいさおさんです。

 160525-1.JPGのサムネール画像

新曲はどういうことをテーマにした歌なのでしょうか?

「今、苦労していても振り返ってみれば、笑えるようなことになるよ。くよくよせずにいこうよ」というメッセージだそうです。

さらにアニメソングの大王になるまでの人生を振り返りました。そのきっかけが...

高校の修学旅行でアニソン大王。芸能界への一歩が始まる。

高校2年の修学旅行の時にアカペラでプレスリーの物真似を披露。それをみた友人が、のど自慢へ応募。出場し、合格。そこからさらに、親戚の紹介で日本コロムビアのオーディションへ。そこへ行くと、ホリプロの社長がいて...という具合に芸能界へ。 

後半は、お待ちかねの生歌タイム!「銀河鉄道999」のエンディングテーマ「青い地球」を歌って頂きました。

 160525-2.JPGのサムネール画像 

【お知らせ】

シングル「今の向こうの今を」の発売記念ミニライブとサイン会が本日19時からHMVエソラ池袋のイベントスペースで開かれます。「今の向こうの今を」をご購入された方にイベント参加券が配られますが、参加券が無くなり次第終了となりますのでお早めにお出かけください。

 

【飛べサルギャラリーB

この時間は、協会けんぽ 健康サポート」をお送りしました。今回は「」をお送りしました。詳しい放送内容はこちらをご覧ください

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。『薬の照太郎』。ここでは失恋をいやしたり、受験勉強を励ましたりしてくれる薬になる曲を流します。今日は元加奈ママ派の腹黒姫派さんのリクエストで鮎川麻弥さんの「風のノー・リプライ」をお聞きいただきました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週水曜日は、おすぎさんが世相を切ったり、映画情報をお伝えする『おすぎMAX!怒りのシネマロード!!!』です。

160525-6.JPGのサムネール画像 

今日紹介する映画は528日公開の『エンド・オブ・キングダム』です。以前このコーナーでも紹介した「エンド・オブ・ホワイトハウス」の続編でもあります。

「大統領をどう守るかと言うお話。細かいことは描かない。大統領は色んな目に合うけど。軽いノリでふーん。という感じで見ればいいと。」辛口。評価は星2つ。

 

≪突撃レディ・加納アナ≫

今日はこの時間に、突撃レディの加納アナの「泣ける映画」の調査を報告。有楽町駅で調査。『タイタニック』『グリーンマイル』『レインマン』『名探偵コナン』『ワンピース』『私の頭の中の消しゴム』『I am Sam アイ・アム・サム』などがあがりました。

160525-4.jpgのサムネール画像 

ちなみに加納アナの泣ける映画は「アバウト・タイム 愛おしい時間について」でした。

このコーナーはポッドキャストにて配信中です。詳しくはこちらクリック

« 今日のトピックス 5月25日 | メインに戻る | 今日のゲスト 5月26日 »