飛べ!サルバドール

文化放送

2016年6月17日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第839回 6月17日

【突撃!飛べサルトピックス】&【飛べサルギャラリー】

スペサルウィークは「伝説のスターをあの人が語る一週間」

金曜日は、ペナルティのワッキーさんが選ぶ「長渕剛マイベスト10」

ワッキーさんが初めて聞いた長渕楽曲は「順子」、「巡恋歌」。爽やかな歌声だけど、聞けば聞くほど感じる男くささに憧れていったそうです。

そして、テレビ番組で初めて長渕剛さんとお会いしたとき、相手の出身を聞くお決まりの台詞「国どこだ?」を聞かれて大感動したとか!

20160617_2.JPG

そして、気になるランキングはこちらでした。

10位 とんぼ

ポップで主題歌だったドラマも大好き。カラオケで歌うと気持ちいい!

9位 I Love You

高飛車の女性に愛を説く歌詞にしびれる!

8位 Stay Dream

歌詞が全部いい! ライブの臨場感を感じる"間"を熱く解説。

7位 素顔

ワッキーさんがギターの弾き語りで一番上手にできる曲。

6位 僕のギターにはいつもHeavy Gauge

長渕さんが30歳のとき、東京行きの電車の中で車窓を見ながら人生を振り返った曲。

当時、こんなことを思っていたんだというのが目に浮かぶ。

5位 ろくなもんじゃねぇ

「ピーピーピー」の繰り返しからの「ろくなもんじゃねぇ」のギャップが最高。

4位 僕だけのメリークリスマス

過去にぐっさんこと山口智充さんとふたりでサンタの恰好をして歌った思い出。

3位 東京青春朝焼物語

歌詞の生々しさ、上京してきた長渕ファンには鉄板ソング。

2位 俺らの家まで

初期の曲で照美さんもお気に入り。歌い方がかっこいい。

1位 乾杯

親友の結婚式で歌った曲。歌詞を噛みしめて歌える文句なしの名曲!

20160617_1.jpg

突撃レディの鈴木純子アナウンサーは「高円寺純情商店街」へ。

お天気も良く、たくさんのリスナーのみなさんがティッシュも受け取ってくれました。

 

【飛べサル名曲商店街】

布団屋さんを舞台にしたコントにワッキーさんにもお付き合い頂き、こちらでも長渕剛さんの楽曲をお届け!

お送りした曲は、長渕剛さんで「猿一匹、唄えば侍」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』。

お葉書は、〒105-8002 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」まで。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

月に一度の金曜日は、BSフジの注目番組をご紹介! 教えていただくのはBSフジ広報局広報部の大野左紀穂さんです。

DO YOU?サタデー」

水前寺清子さんが事件やニュースを分かりやすく紹介してくれる2時間の生放送。

18日(土)お昼12時から放送です。ゲストは、演歌歌手の西方裕之さん、流れ星のちゅうえいさん、瀧上伸一郎さん。

「野獣死すべし」、「蘇える金狼」

どちらも松田優作さんの代表作であり、大藪春彦さんの小説を映画化したもの。

「野獣死すべし」は今夜10時、「蘇える金狼」は19日(日)午後1時放送です。

「三屋清左衛門残実録」

原作・藤沢周平さん、主演は北大路欣也さんのオリジナル時代劇。19日(日)夜7時から放送です。

 

« 次回予告 | メインに戻る | 今日のゲスト 6月20日 »