飛べ!サルバドール

文化放送

2016年6月22日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第842回 6月22日

【突撃!飛べサルトピックス】【飛べサル ギャラリー:ホールA】

話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。今日の企画は『虫の事なら、文化放送 飛べ!サルバドールに聞け』です。

この時間のゲストは、文一総合出版から「虫活」というご本を出されたカブトムシゆかりさんです。ご存知の方もいるかと思いますが、カブトムシゆかりさんは家で飼っている虫の数が半端じゃない!カブトムシ:50匹を筆頭にヨロイモグラなど色々なものを飼っています。一方で、苦手なのはバッタ。幼少期に空き地に大量発生したバッタのいるところに芝生だと思って飛び込んだところ...。

160622-1.JPGのサムネール画像

そんなカブトムシゆかりさんに照美さんから質問『ゴキブリを発見したら、どうすればいいの?

後ろから忍び寄ってスリッパで叩く人が多いと思うのですが、合言葉は「追いかけるな迎えろ」ゴキブリのお尻には風などを察知するセンサーがあるため、前からが良い。瞬間的に凍らせるのも良いそうです。

リスナーの皆さんからの質問にもお答えいただきました。カブトムシの交尾は「ギーギー」「ギュッギュッ」という音がするそうです。声ではありません。

 

≪突撃レディ・加納アナ≫

「目黒区」を手掛かりに飛び出した加納アナ。呼び出すなり...

見つかりませんよ!

 160622-2.jpgのサムネール画像 

2回目の中継で「蚊に刺されまくるんですけど!(ふてくされるも)...うわ!あああ!いたあああ!

カナブンでした。

 160622-4.jpgのサムネール画像

【飛べサルギャラリー:ホールB

この時間は、協会けんぽ 健康サポート」をお送りしました。今月は「がん検診を受けましょう」をテーマにお送りしています。詳しい放送内容はこちらをご覧ください

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日はドーナツ屋さんを舞台にドーナツ盤を紹介!栃木県・娘がモンチッチさんのリクエストでニール・セダカの『恋の片道切符』をお届けしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、おすぎさんとお届けする『おすぎMAX!怒りのシネマロード!!!』です。今週紹介する映画は71日公開の映画「アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅」です。

160622-3.JPGのサムネール画像

おすぎさんの感想は、「私たちが知っている『アリス・イン・ワンダーランド』ではない。子供がまったく理解できないと思う。大人に見せるなら...と私は思う。ジョニーデップは、色々できるのに...」と後ろ向きな意見。評価は、星2つでした。

このコーナーはポッドキャストにて配信中です。詳しくはこちらクリック

« 今日のトピックス 6月22日 | メインに戻る | 今日のゲスト 6月23日 »