飛べ!サルバドール

文化放送

2016年6月27日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第845回 6月27日

【突撃!飛べサルトピックス】

話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。今日のテーマは『今シーズン行きたい!オススメビアガーデン』です。その中で取り上げたオススメのビアガーデンがこちら!

標高500メートル、高尾山にある『高尾山ビアマウント』

地上221mからの景色は美しく隅田川沿いから東京湾、ベイエリア一帯の夜景をぐるりと気持ちよく見渡すことができる天空のビアテラス!

都内初!ユーグレナ ビアガーデン!

ここで、ビアガーデン評論家のカシハラ@姉御さんとお電話を繋ぎました。ビアガーデンの『開始時期は早いところだと3月から』『シュラスコなどの肉料理が充実』『女性向け』といったトレンドを教えていただきました。

 

≪突撃レディ・伊藤アナ≫

突撃!飛べサルトピックスで紹介した「ユーグレナ ビアガーデン!」に行った伊藤アナ。

160627-3.jpgのサムネール画像

5時過ぎでしたが、若い人から年配の人まで様々な世代のお客が入っています。お薦めは4500円で2時間飲み放題のコース。そしてユーグレナビアは乾杯の時に光るという仕掛けもあります。

160627-4.JPG 160627-5.JPG

さらに顕微鏡でユーグレナを観察。これに最もテンションが上がった伊藤アナでした。

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、松竹新喜劇の大スター・藤山寛美さんを祖父に持つ俳優の藤山扇治郎さんです。寛美さんには、5人の娘さんがいて、5番目の娘さんのお子様が扇治郎さんにあたります。ちなみに、直美さんは寛美さんの3番目の娘さんで、扇治郎さんからは叔母にあたります。

 160627-1.JPGのサムネール画像

扇治郎さんは、6歳の時に中村勘三郎さんの舞台でデビューされていますね?

これが原点。物心つく前からウルトラマンより勘三郎さんが好きだった。初舞台を踏んだのは演目「怪談乳房榎」で、勘三郎さんと親子役をやることに。当然、何も分からなかったが、それでも、勘三郎さんはとにかく「うまい!!」とほめてくれた。毎回最後に勘三郎さんの横であいさつ出来て幸せだったそうです。

 

松竹新喜劇に入ってからわかった、寛美さんのすごさとは?

数えきれないほどあるけど、役幅の広さ。アホな人から社長、子供、おばあさんなどが演じられるところ。

 

毎日、寛美さんのお写真に、話しかけているというのは本当ですか?

寝る前や家を出る時に、おじいさんのプロマイドに「お願いします」「行ってきます」と言っている。

 

【お知らせ】

7月9日から24日まで新橋演舞場で、藤山寛美さんの27回追善舞台「松竹新喜劇 爆笑七夕公演」が開催されます。藤山扇治郎さんの出演はもちろん、松竹新喜劇の代表・渋谷天外さんをはじめ、藤山寛美さんと共に松竹新喜劇として一時代を築いたベテランも勢揃い。へ。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は『薬の照太郎』。ここでは失恋をいやしたり、受験勉強を励ましたりしてくれる薬になる曲を流します。岡山県のチャルメラ親父さんのリクエストでSantana feat. Michelle Branchの「ゲーム・オブ・ラブ」をお届けしました。

番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【シャトル荒川のバドミントンレポート】

今日はバドミントンの基本情報をお届けしました。バドミントンは213セット制で、21点取ったら、そのセットは自分の勝ち。3セット制なので、先に2セット取れば試合に勝てます。

160627-2.JPGのサムネール画像 

応援の掛け声としては「ストップ!」「一本!」の二つが一般的です。さらにとっておきの極秘情報を...と思ったところで時間が...( ゚Д゚) こちらはまた次回!

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、この先ブレイクするものをいち早くキャッチして紹介する「サルの秘宝館」。ゲストは、365日違うホテルに泊まった経験を持つホテル評論家の瀧澤信秋さんです。

 160627-6.JPGのサムネール画像

●今は1か月のうち、どのくらいホテルに泊まっているのですか?

1か月20日くらい。年間だと200250くらい。渡り歩くコツは、同じカテゴリーのホテルに行くこと。異なるカテゴリーを渡り歩くと疲れるそうです。

 

 瀧澤さんがホテルに泊まる上でチェックするポイント、さらにここ最近、泊まってグッときたホテル『ザ・プリンスさくらタワー東京』『ホテルアンダリゾート/愛犬お宿』『豪華カプセルホテル安心お宿』についてはポッドキャストにて!詳しくはこちらクリック

« 今日のトピックス 6月27日 | メインに戻る | 今日のトピックス 6月28日 »