飛べ!サルバドール

文化放送

2016年6月28日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第846回 6月28日

【突撃!飛べサルトピックス】

佐賀県で17歳の少年が県立高校のデータベースへの不正アクセスで逮捕されました。今日はこのニュースを受けて「子供のプログラミング教育」を考えます。

株式会社CA Tech Kids代表取締役社長の上野朝大さんから、子供のプログラミング教育の必要性を伺いました。

日々、人口知能やドローンなどITは進歩している。社会がどんどん便利になる中で、享受するだけでなく裏側の仕組みを理解することも大切。

諸外国ではすでにプログラミングが必修になっており、21世紀を生きる子供たちには必要な知識。早くから慣れ親しんだ方がいい。

今回のようなハッキング事件が増えるのでは?...という意見は、そうならないようにプログラミング教育と共に使い方も一緒に教えていく。

 

そして、突撃レディの伊藤佳子アナウンサーは、猫探しの旅へ。

東京で猫が一番多いと言われている大井ふ頭中央海浜公園に向かいました。

雨がパラつく中、行ってみると・・・

20160628_1.JPG

ネコネコネコ・・・

20160628_2.JPG

こちらにもネコネコ!

20160628_3.JPG

ネコまみれ!!

20160628_4.JPG

ネコ好きにはたまらないパラダイスでした♥

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、アーティストの坂本美雨さんです。

20160628_5.JPG

お父さんが坂本龍一さん、お母さんが矢野顕子さんというアーティスト一家で生まれた美雨さん、昔から歌うのは好きでしたが、幼い頃は歌手を支える周りのエンジニアの方に憧れがあったそうです。

そして、好評発売中の最新CD、女性聖歌隊CANTUSとのコラボレーション「Sing with me」について。今までの楽曲と違い、自己表現としての歌というより、目の前の人の歌という意味合いが強く、曲を聞いてその人が笑ってくれれば最高に嬉しいと語ってくれました。

後半は、美雨さんと言えば外せない「ネコ吸い」トークへ! 猫の胸からお腹にかけて思い切り吸って"大好き"を伝える愛情表現ですが、美雨さん曰く「幸せで満たされる!」とその魅力を熱論。他にも、犬や赤ちゃんまで吸っちゃうというマニアックトークをお届けしました!

 

【飛べサル名曲商店街】

寿司屋さんを舞台にしたコントと、ロックの名曲をお届け!

お送りした曲は、R.E.M.で「Loosing my religion」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』。

お葉書は、〒105-8002 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」まで。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

火曜日は、今の話題を舌鋒鋭くコメントするゲストが登場。今日は、東海大学教授の金慶珠さんです。

金さんが熱く論じたニュースはこちら!

イギリスの国民投票でEU離脱派勝利

北朝鮮のミサイル発射問題

20160628_6.JPG

 

« 今日のゲスト 6月28日 | メインに戻る | 今日のトピックス 6月29日 »