飛べ!サルバドール

文化放送

2016年6月29日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第847回 6月29日

【突撃!飛べサルトピックス】

話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。今日の企画は『世界一・日本の歌がうまい外国人ニコラス君。聞いてくれ!これがオレの私のジャパニーズソングやで―――!』です。

ゲストは「世界一日本の歌がうまい外国人」を決める「のどじまんTHEワールド」で最多優勝記録を持つニコラス・エドワーズさんです。

 160629-2.JPGのサムネール画像

13歳の時、外国語の授業で日本語を選択。偶然聞いたコブクロの『蕾』に衝撃を受けてJ-POPにハマります。その後、日本へのホームステイ、さらに帰国後に日本語を猛勉強。日本語弁論大会で優勝という栄冠を手にされています。今ではごみの分別もできるほど日本の生活になじんでいます。スタジオでは、オリジナル曲『My First Love Song』を熱唱。ムロリンも喋るのを忘れるほど聞き入ってしまいました。

 

≪突撃レディ・加納アナ≫

先週に引き続きカブトムシを捕まえに行った加納アナ。

160629-3.JPG 160629-4.JPG

加納「私はマイナスイオンが出ている場所にやってきました。とってもいい気分です。

情報をいただき、やってきたのは等々力渓谷。矢沢川を旅番組のごとく闊歩し、そのままカブトムシそっちのけでお参りへ。そして来週もカブトムシ狩りへ!?

 

【飛べサルギャラリーホールA

ゲストは、引き続きニコラス・エドワーズさんです。ここではリスナーの皆さんと電話をつなぎ、皆様の歌声を披露していただきました。

多摩隠居さんの「夕焼けトンビ」

文化放送大好き浜松町Lovesさんの「今日の俺から明日の君へ」

日本のママさんの「かたつむり」

室照美さんの「金沢・愛のパラミシア」

160629-1.JPGのサムネール画像

でしたが、ニコラスさんが覚えたいと思った歌に選ばれたのは、姉妹で参加の江戸っ子鳩子さんによる「東京音頭」でした。おめでとうございます!

【お知らせ】

78日・9日にEX THEATER ROPPONGIで「NICHOLAS EDWARDS MOTION 2016 Summer Concert」が開催されます。また、昨年行った「SUMMERCONCERT」と「Christmas Concert」の模様を収録したコンサートDVDNicholas Edwards MOTION 2015 Video Document』も現在発売中です。

 

【飛べサルギャラリーホールB

この時間は、協会けんぽ 健康サポート」をお送りしました。今回は落語家の立川らく朝さんとの健康談義をお送りしました。詳しい放送内容はこちらをご覧ください

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台はインディーズ曲にこだわるインド料理屋です。アンジェラ・アキの「Rain」をお送りしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、おすぎさんとお届けする「おすぎMAX!怒りのシネマロード!!!」です。

 160629-5.JPGのサムネール画像

紹介する映画は「フラワーショウ!」72日公開のものです。

イギリスのガーデニング世界大会「チェルシー・フラワーショー」に挑戦する女性の姿を描いたストーリー。2000人の応募があり、8人しか進出できないという狭き門の大会です。豪華な作品が多いのに、雑草で庭を造ろうとする主人公。果たして、その結果は...。おすぎさんは

かわいい映画。

おどろおどろしくない。

●(トム・ヒューズについて)いい男なのよ~

というコメント。評価は、星4つでした。このコーナーはポッドキャストにて配信中です。詳しくはこちらクリック

« 今日のゲスト 6月29日 | メインに戻る | 今日のトピックス 6月30日 »