飛べ!サルバドール

文化放送

2016年6月30日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第848回 6月30日

【突撃!飛べサルトピックス】

話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。今日のテーマは『広島カープ 32年ぶりの11連勝』です。

昨日、広島カープは東京ヤクルトスワローズに8-1で逆転勝ち。32年ぶりの11連勝を飾り黒田投手が日米通算199勝目を挙げました。一昨日の試合のテレビ中継は広島地区で最高視聴率45.6%を記録。この好調ぶりについて報知新聞で半世紀近く広島カープを取材してこられた駒沢悟さんにお話を伺いました。

カープの好調の秘密については「他のチームが弱すぎる。」と手厳しい一言。

 

さらに、銀座にある広島ブランドショップtauの落岩さんにもお話を伺いました。

照美「広島カープも好調で、やはり売り上げもウハウハなんじゃないですか?」

落岩「そうですね。

否定はしないということで、大盛況のようです。

 

≪突撃マン・砂山アナ≫

本日で41歳の誕生日を迎えるとあって誕生日会を開催。そこで...

160630-4.JPGのサムネール画像

品川のアウトバックステーキハウス 品川高輪店へ。誕生日ということで、店員さんの美声で祝っていただきました。

160630-6.JPG

虫を食べさせられたりしてきた過去の誕生日とは違い、無事に祝われていることに終始警戒する砂山アナ。41歳の目標は「売れたい」だそうです。

 160630-7.JPGのサムネール画像

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、アルバム「あの頃の青春を詩う Vol.3」を発売された吉幾三さんです。

160630-1.JPGのサムネール画像 

(ムロリンの結婚にちなんで)夫婦円満の秘訣は?

「最初は何でも話し合う。年をとったら喋らない。」さらに「今は4言。"ただいま""めし""ふろ""寝る"だけ」喋るとバレるものがあるそうです。

そして今月アルバムを発売。2012年、デビュー40周年の記念企画として青春時代に聴いたり、唄ったりした曲を収録したカバーアルバム「あの頃の青春を詩う」その第三弾です。難しかったのは村下孝蔵さんの「初恋」でしたが、「よくこんなにうまく唄えるよな」と納得の仕上がりになっています。

皆さんからのお悩みにも答えていただきました。

「人混みが苦手」という方には「歩け!」の一言。「パチンコ店の女性に告白されました。結婚してるからと断った方がよいでしょうか?軽く付き合った方が良いでしょうか?」という方には「"僕は人のタマだよ"と言いなさい。」、お家の悩みについては「リフォームしなさい」金言の数々が飛び出しました。

 

【お知らせ】

吉幾三 錦秋特別公演が1029日から1124日行われます。へ。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、布団カバーとカバー曲にこだわりがある布団屋さん。千葉県のヨンハさん大好きさんのリクエストでパク・ヨンハさんの「瞳をとじて」をお聞き頂きました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、詩人のアーサー・ビナードさんとお届けしています。

160630-2.JPGのサムネール画像

今日のテーマは「ドナルド・トランプ氏 今度はTPP交渉離脱を表明!どうなるアメリカ?」です。

このコーナーはポッドキャストにて配信中です。詳しくはこちらクリック

« 今日のゲスト 6月30日 | メインに戻る | 今日のトピックス 7月1日 »