飛べ!サルバドール

文化放送

2016年7月 6日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第852回 7月6日

【突撃!飛べサルトピックス】【飛べサルギャラリー ホールA

話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。今日の企画は『あなたの愛は勝ちましたか?』です。

 160706-1.JPGのサムネール画像

ゲストは「愛は勝つ」が1990年に一世を風靡したKANさん。あれから四半世紀。「愛は勝つ」と真っ直ぐに信じていたあの時を今日は改めて振り返りました。 

●「愛は勝つ」はビリー・ジョエルの「Uptown Girl」の影響を強く受けている。

●日本中が「愛は勝つ」で大騒ぎしていた時期にKANさんは人知れず旅に出ていた。

といったエピソード、皆さんの「愛は勝つの思い出」も紹介しました。

そして名曲商店街に登場する杉山清貴さんについては、「同じ楽屋で冷戦が勃発(※冷房をつけたり消したり)したそうです。

 

【お知らせ】

KANさんのライブCD「弾き語りばったり #19 今ここでエンジンさえ掛かれば」が現在発売中です。さらにKANさんの芸能生活29周年を記念しての全国29都道府県ツアーが決まっています。詳しい日程や時間はをご確認ください

 

≪突撃レディ・加納アナ≫

行けと言われて新宿区にあるフジテレビ発祥の地にきた加納アナ。「必ず最後に...」と歌ったら「愛は勝つ~」と歌ってくれるか調査。

160706-3.JPGのサムネール画像 160706-4.JPGのサムネール画像

結果は20人中17人が歌えました。さらに10代の方でも知ってる方が!半世紀たっても歌い継がれている証拠ですね。

 

【飛べサルギャラリー ホールB

この時間は、協会けんぽ 健康サポート」をお送りしました。今回は「乳がん」をテーマにお送りしました。詳しい放送内容はこちらをご覧ください

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。ゲストに杉山清貴さんをお迎えし杉山清貴with菊池桃子の「風の記憶」をお聞きいただきました。

160706-2.JPGのサムネール画像 

※持っているのはKANさんのCDです。

番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、おすぎさんとお届けします。

160706-5.JPGのサムネール画像

今日紹介する映画は、78日公開の「ペレ 伝説の誕生」です。サッカーにそれほど興味がないため、第一声は「みたい?」のおすぎさん。言わずと知れたサッカー界のレジェンド、9歳のペレ少年の成長物語です。しかし、「一般人からペレの子供と青年の役を抜擢。それが清々しくできている。」とコメント。星は4.5という高評価に。

このコーナーはポッドキャストでも配信中です。詳しくはこちらクリック

« 今日のトピックス 7月6日 | メインに戻る | 今日のゲスト 7月7日 »