飛べ!サルバドール

文化放送

2016年7月11日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第855回 7月11日

【突撃!飛べサルトピックス】

話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。今日の話題は昨日の参議院選挙についてです。

まずは今回の選挙結果を受けて、どのようなお気持ちなのかアベシンゾウさん(福本ヒデさん)にお話を伺いました。今後やっていきたいことについては「石田純一さんにハイソックスを送る」でした。 

西新宿の「りよう室 ZANGIRI」の店長で政治家髪型評論家のザンギリ大平さんです。今回の選挙で印象に残っているのは、髪型がよく変わっている渡辺善美さん。日本以外で気になる髪型の方については、トランプ氏、ボリス・ジョンソン氏とのこと。 

≪突撃レディ・伊藤アナ≫

選挙に行った人が受けられるセンキョ割を展開中のお店が多い下北沢へ。その中でもお邪魔したのは、「英会話バー&カフェ LanCul 下北沢店」です。こちらでは、ビールのハイネケンの2杯目を無料で提供しています。放送時間までにご利用された方はいらっしゃいませんでしたが、お酒を飲みながら英語を学びたいという方はへ!

160711-5.jpg 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、7月15日にニューアルバム「オトのハコブネ」をリリースされるフルート奏者の横田美穂さんです。

 160711-2.JPGのサムネール画像

楽器をやってる女性はお嬢様のイメージがありますが、横田さんはどうだったのですか?

自分でそう思ったことはないけど、両親はやりたいことをやらせてくれた。でも弦楽器をやってる人に比べればまだまだ。。。

 

横田さんが持っているフルートには100年以上前のものもあるそうですね。

1911年生のパリで生まれたもので、恩師からのルートで手に入れました。戦火を潜り抜けて現在に至るもので、今後は横田さんのお弟子さん(小学生から80代まで)に...と思っているそうです。

 160711-1.JPGのサムネール画像

「浜辺の歌」も生演奏もあり、オリジナルアレンジされた部分については照美さん曰く「鶯の谷渡り」と最上級の賛辞(?)が飛び出しました。

 160711-3.JPGのサムネール画像

後半は横田さんのフルートレッスン。悪戦苦闘しつつも何かを掴みかけたW照美でした。

 

【お知らせ】

オリジナルアルバム「オトのハコブネ」が715日に発売となります。フルートのために作曲したアルバム、それも5枚目というのは横田さんが世界唯一とのこと。詳しくはこちらへ。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、花火屋さんです。いくつも名作を生み出しているけど、その中に飛びぬけたヒット曲があるアーティストの代表曲を聞かせてくれます。篠原涼子 with t.komuroの『恋しさと せつなさと 心強さと』をお送りしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、今年の5月19日にエベレスト登頂に成功した東京経済大学3年生の伊藤伴さんです。

 160711-4.JPGのサムネール画像

伊藤さんのエベレスト挑戦は今回が2回目。昨年の4月に1回目のチャレンジをされましたが、ネパール大地震のため、断念。そして、今年の5月に2回目の挑戦。今回は、日本人合計6名、タレントのなすびさんも一緒に登りました。

 

今回、登山中に、アクシデントはなかったですか?

山頂に向かうときに酸素マスクの弁が凍り、呼吸ができなくなった。頂上にいられる時間は酸素の関係で15分ほど。登頂に成功した瞬間は、頭がボーっとしているけど「やっとついた」と思ったそうです。

 

以前、番組で約束した「エべレスト頂上で伊藤さん個人のカメラで撮影するときにステッカーを持っていただいての撮影」これはやっていただけましたか?

山頂までは持って行ったけど、風速20mもあり、難しかった。とのことですが、そこまでやっていただき、むしろありがとうございます!

このコーナーは、ポッドキャストでも配信中です。詳しくはこちらクリック

« 今日のトピックス 7月11日 | メインに戻る | 次回予告 »