飛べ!サルバドール

文化放送

2016年7月15日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第859回 7月15日

【突撃!飛べサルトピックス】

LINEの東証1部上場、「ポケモンGO」の人気に伴う任天堂の株価急上昇など、目まぐるしい動きを見せる株価。そこで今日のテーマは「株式市場について」。ファイナンシャルプランナーの菱田雅生さんにお話を伺いました。

これまで話題を呼んだ上場で印象に残っているものは?

JR東日本、NTT。

ヤフーは初値が70万、しかし7年には7億円を超えたそうです。

意外なことで株価が上がったことは?

中国の一人っ子政策がなくなり、日本の紙おむつや粉ミルクを扱う企業の株価が上昇。これからの時期なら、猛暑によるビール系など。

(※簡単に株式投資で一攫千金とはいかないので、リスクにはお気を付けください)

20160715_1.jpg

突撃レディの鈴木純子アナウンサーは、明日からの3連休に備えた「押しかけ個人向け天気予報」をお届け! スイスから里帰り中の女性にインタビュー。伊豆の稲取に行かれるということで、伊豆の天気を丁寧にお伝えしました。

みなさまも素敵な3連休を!

 

【飛べサルギャラリー】

20160715_2.JPG

ゲストは、新田恵利さん。「冬のオペラグラス」のリリースが1986年、なんとソロデビュー30年を迎えられました。今日は新田さんに「おニャン子クラブ思い出の曲ベスト5」を選曲して頂きました!

5位 LIKE A CHERRY

4位 秋を待ち伏せ

3位 星座占いで瞳を閉じて

2位 夏のクリスマス

1位 真っ赤な自転車

そして、話題は変わり、先月手術を受けた脳動脈瘤について。

脳動脈瘤とは、脳動脈にコブができる病気。テレビ番組の企画で見つかり、セカンドオピニオンも受けましたが最初は実感が皆無、すぐに破裂する危険もなかったため様子を見ることに。しかし、1年で倍近くにコブが膨れ上がったため、手術に踏み切りました。今回の闘病生活を通じて感じたこと、心構え、そして今後やりたいことなどを伺いました。

 

【飛べサル名曲商店街】

スポーツ用品店を舞台にしたコントと、スポーツにまつわる名曲をお届け! お送りした曲は、SUPERCARで「ユメギワ・ラスト・ボーイ」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』まで!

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

20160715_3.JPG

月に一度の金曜日は、BSフジの注目番組をご紹介! 教えていただくのはBSフジ広報局長の川植浩治さんです。

「復活! オールスター家族対抗歌合戦」

萩本欽一さんが初めて司会者に挑戦した超人気番組が、司会をTake2の東貴博さんにバトンタッチしてかえってきます。生バンドをバックに、美声とコーラスワークを競い合います。明日16日(土)夜7時から放送です。

Fantasy on Ice 2016 in 札幌」

織田信成さんや荒川静香さんなど、オリンピックや世界選手権で活躍する一流スケーターが一同に会します。17日(日)夕方5時から放送です。

「映画 大奥」

大奥史上最大のスキャンダル「絵島生島事件」を元にした愛と憎しみのドラマ。17日(日)夜9時から放送です。

【お知らせ】

8月1日~14日まで、見れば見るほど賞金がアップする「BSフジ・サマーキャンペーン」を実施します。

 

« 今日のゲスト 7月15日 | メインに戻る | 今日のゲスト 7月18日 »