飛べ!サルバドール

文化放送

2016年7月19日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第861回 7月19日

【突撃!飛べサルトピックス】

今日は「ソフトバンクがイギリスの半導体設計大手ARMを買収し、IoT参入」というニュースを受けて、「IoTビジネスモデル革命」の著者、小林啓倫さんにお話を伺いました。

IoTってなに?

IoT=インターネット・オブ・シングス。様々なものがインターネットに繋がって情報を収集することで、遠隔操作など制御が可能になること。

例えば、ドアがIoT化すると、鍵が閉まっているのか確認できたり、もし閉め忘れたら自動で施錠したりとあらゆることができるようになります。

6年後にはあらゆるものがIoT化し、一家に50台は置かれているという予想も! これからが楽しみな未来の技術です。

20160719_1.JPG

そして、突撃レディ 伊藤佳子アナウンサーは、大人向けお菓子の需要拡大に伴い、大人のチョコボールこと「チョコボールグランデ」を購入! 街ゆく方に試食してもらい、感想を伺いました。インタビューをすると意外にも大人向けお菓子を食べたことがある方が多いのが印象的でした。

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、地図研究家の今尾恵介さんです。

20160719_2.JPG

地図、地名、鉄道に関する著書だけでなく、地図にまつわる専門家として活躍されている今尾さん、地図好きには「地図の神」としてリスペクトされています。

今尾さんが地図に興味を持ったきっかけは?

中学の社会の授業で実物の地形図を見て一目ぼれ。もう40年以上地図が好きで、今では地図の等高線をみて、立体的に想像することができる。

地図はどのくらい持っているんですか?

数えたことはないけど、1万枚はあるはず。日本に1枚しかないものや、海外の地図も多数所持している。

 

後半は、今尾さんの最新刊「地図マニア 空想の旅」を元に、地図や地形図を見て、行ったことがない場所や、自身が存在しなかった時代を想像して空想の旅に出る方法を教えていただきました。

カナダでは、ナイアガラの滝ではなく、地形の落差を利用した発電所の見学へ行くなど、地図、地形図から読み解く面白さを解説。空想という新たな視点で地図の世界にのめりこんでみるのはいかがでしょうか。

 

【飛べサル名曲商店街】

テレビ番組「THE カラオケバトル」の年間チャンピオン、実力派シンガーの林部智史さんがご来店。スポーツ用品店を舞台にしたコントにもお付き合い頂きました。

お送りした曲は、林部智史さんの最新曲で「あいたい」でした。

20160719_3.jpg

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』。

お葉書は、〒105-8002 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」まで。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

火曜日は、今の話題を舌鋒鋭くコメントするゲストが登場。今日は、元NHK記者で外交ジャーナリスト、作家の手嶋龍一さんに、今、気になるニュースを語っていただきました。

手嶋さんが熱く論じたニュースはこちら!

フランス南部ニースで起こったトラック突入テロ事件

7月15日、トルコで発生したクーデター未遂

7月17日、アメリカ南部ルイジアナ州バトンルージュで警察官銃撃事件

20160719_4.JPG

【お知らせ】

8月5日(金)から始まる映画「ニュースの真相」の公式サイトで手嶋さんのコラムを読むことができます。ぜひ、ご覧ください。

 

« 今日のゲスト 7月19日 | メインに戻る | 今日のゲスト 7月20日 »