飛べ!サルバドール

文化放送

2016年7月20日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第862回 7月20日

【突撃!飛べサルトピックス】

話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。今日の企画は「百万人の大相撲」です。飛べサルリスナーを大相撲ファンにするこの企画が、今場所もやってきました。

ゲスト講師は、キンボシの西田淳裕さんです。相撲界では入門したての新弟子から、大横綱の白鵬までこの顔と名前を知らない人はいないという有名人。更には百戦錬磨の相撲オタクの間でも幅は広いけど、どうでもいい大相撲知識の持ち主として29歳にして一目置かれる存在です。

160720-1.JPGのサムネール画像 

なぜそこまで知られるように?

力士の入り待ち出待ちをしていた西田さん。それも相撲人気が低迷していた時期だったため、他にあまりファンがいなかったとか。そのため、力士から名前を覚えられたのです。現在では、横綱・白鵬から可愛がられ、髪を切っても気づかれるほど懇意にされています。

 

「相撲が絶対好きになる キンボシ西田の待ったなし情報!」として

「相撲用語を知らないうちに使っている」"白黒つける""胸を借りる"などの言葉は相撲用語なのです。

「ハリウッドを蹴って各界に!」力士の石浦が、ハリウッドを蹴って各界入りした。

などの情報も紹介。さらに皆さんからのクダラナイ質問にも答えて下さいました。

 

≪突撃レディ・加納アナ≫

キンボシ・西田さんのオススメちゃんこ屋さん、草加駅西口から徒歩3分ほどの場所にある「闘勝花」へ行くことになった加納アナ。

 160720-4.JPGのサムネール画像

この「闘勝花」は、マスターの福田さんの力士時代のしこ名。名古屋場所の見所としては、「(取り組み以外の部分で)土俵の砂が滑りやすい」ことをピックアップ!

 

【飛べサルギャラリー:ホールB

この時間は、協会けんぽ 健康サポート」をお送りしました。今月は「乳がん検診」をテーマにお送りしています。詳しい放送内容はこちらをご覧ください

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、『薬の照太郎』。ここでは失恋をいやしたり、受験勉強を励ましたりしてくれる薬になる曲を流します。今回は。東の谷のしんちゃんさんのリクエストで、藤井フミヤさんの『TRUE LOVE』をお届けしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

  

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、おすぎさんとお届けします。

160720-5.JPGのサムネール画像

最初は大橋巨泉さんの思い出話を。後半は722日公開の映画『トランボ ハリウッドに最も嫌われた男』を紹介。

曰く「この夏見るならこの映画!」という1本。ローマの休日を手掛けた脚本家のダルトン・トランボの人生を描いたストーリー。

感想は「1940年代の50年代のハリウッドがとっても良くできている」と評すと同時に役者陣も文句なし!評価は、星5つでも6つでも!だそうです。

このコーナーはポッドキャストをチェックしてください。詳しくはこちらクリック

 

« 今日のトピックス 7月20日 | メインに戻る | 今日のゲスト 7月21日 »