飛べ!サルバドール

文化放送

2016年7月21日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第863回 7月21日

【突撃!飛べサルトピックス】

話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。今日の企画は「ありがとう巨泉さん!『飛べサル』に残した名言」です。

大橋巨泉さんの訃報を受けて、飛べサルには半年に1回のペースでご出演いただいたということで、これまでの音源を聞きました。闘病生活、タモリさん、若い世代へのメッセージ、女性についてなどを振り返りました。ちなみに、この番組の最後の出演となった時のグッとくる女性のタイプについては「ジーン・ティアニー、ヴァージニア・メイヨ」とお答えいただきました。

 

≪突撃マン・砂山アナ≫

この時間は、テレビ番組「クイズダービー」をアレンジした圭大郎の「飛べサル・クイズダービー」を行いました。最初はもちろん「野球は西武、司会は圭大郎でお馴染みに、砂山圭大郎です。」でスタート!

160721-3.JPGのサムネール画像

1枠「ロバ顔の帝王」吉田照美くん、2枠「2マタの女王」室照美ちゃん、3枠「飛べサルADでグラゼニ女子としても活動中」若菜奈津美ちゃん。この3人のうち、誰が正解をするのか街行く人にチャレンジしていただきました。

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは昨日、ニューシングル『今夜また逢いに行く』を発売した、俳優の竹内力さんです。

160721-1.JPGのサムネール画像 

今回はどのような曲なんでしょうか?

実は作詞歴も長く、今回の曲も作詞され、夜の歓楽街をイメージした大人の男と女のムーディな世界観に仕上がっています。カップリングの「リーゼントブルース~男の道バージョン~」は、20088月に「双子の弟」RIKIさんが発表した曲をオーケストラ演奏にアレンジ。こちらはプロ野球の横浜DeNAベイスターズに所属する三浦選手が登場曲として流したり、筒香選手が、ロッカーでかけて気持ちを高めてホームランを打ちまくっているのです。

 

後半は、竹内力さんの噂を検証しました。その一つが

『俳優になる前は銀行員だった!?』

なんと、今のしゃべりとほとんど変わらず、リーゼントで出勤。上司に髪型を直すように言われるも「散髪に行ったけど、朝起きたら髪が元に戻っていた。」と報告していたそうです。

照美さん曰く、「(スタジオ内が)焼肉でも食べているのか?」と言うほどの熱量でした。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、布団カバーとカバー曲にこだわりがある布団屋さん。JUJUさんの「Hello,Again~昔からある場所~」をお聞き頂きました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【シャトル荒川のバドミントンレポート】

本日の話題は違法カジノ問題で注目を浴びた桃田選手と田児選手について。桃田選手は、謹慎があけて練習を再開。田児選手は、海外の受け入れ先を探していますが、うまくいっていない様子。

160721-2.JPG  

そして今回は、もう一つ。今年の春からバドミントンをスタートしたムロリン。昨日もサーブ練習をこんな風に。こちらの成果をSP企画で披露します!

160720-2.JPG 

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、詩人のアーサー・ビナードさんとお届けします。青森県にいるアーサーさんと電話を繋ぎました。今日のテーマは「詩人アーサー・ビナード 恐山を行く!」です。このコーナーはポッドキャストをチェックしてください。詳しくはこちらクリック

« 今日のトピックス 7月21日 | メインに戻る | 今日のトピックス 7月22日 »