飛べ!サルバドール

文化放送

2016年7月22日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第864回 7月22日

【突撃!飛べサルトピックス】

ヤマト運輸とDeNAが進める車の自動運転技術を用いた物流サービス「ロボネコヤマト」プロジェクトをピックアップ! 「今、自動運転はどうなっているのか」を交通技術ライターの川辺謙一さんにお話を伺いました。

このニュースを受けて、日本の自動運転技術はいかがですか?

川辺さん曰く「ここまで来たか! テンポが早い!」と驚愕していました。現在は、実証実験を重ねて実績を積んでいる状態だが、今後は自動運転技術開発が進んでいるアメリカやドイツのように情報技術と組み合わせて急速に成長にしていくに違いないと回答。

道路事情や責任の所在など、問題は山積みですが、自動運転が当たり前になることで、今まで運転ができなかった子供や高齢者の移動範囲が広がるため、交通全体に大きな変化が起きると未来への展望を語って頂きました。

20160722_1.jpg

そして、突撃レディの鈴木純子アナは、今日、配信された「ポケモンGO」がどのくらい盛り上がっているのか秋葉原に行って調査。バッテリーをつけてスマホをいじっている方はプレイヤー率が高いという法則を発見! みなさん、歩きスマホにはお気を付けくださいね。

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、和田アキ子さんです。

20160722_2.JPG

今回は「ほんとーーーの和田アキ子さんを知りたい」ということで、様々な質問に本音で答えていただきました。

ほんとーーーに仲のいい有名人は?

結婚しても付き合いが変わらないのが、あびる優さん。夜はマネージャーのように付き添ってくれるそうです。

酔ったらほんとーーーはどうなるんですか?

過去の武勇伝を伺うと、酔って道で寝てしまい、その後、苦労して持ってきてもらった水をマネージャーにかけてしまったとか!

他にも、リスナーから募集した「アッコさんに励ましてほしいこと、背中を押してほしいこと」に答えて頂き、終始アッコ節全開でお届けしました。

そして、新曲「All Right!!!」について。夏に向けたラテン系でノリノリのリズム、元気がないときにぜひ聞いてほしい1曲です。8月21日(日)に開催される「SUMMER SONIC 2016」にも出演されますので、ぜひチェックをお願いします!

 

【飛べサル名曲商店街】

花火屋さんを舞台にしたコントと、一発大きな花火となった洋楽の名曲をお届け! お送りした曲は、J・ガイルズ・バンドで「堕ちた天使」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』まで!

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

金曜日は、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」から福本ヒデさんと山本天心さんが登場! 最近のニュースを笑いに変えてお届けする「ニュースペーパー on Radioをオンエアー。

アベさんがパーソナリティを務める番組「しんちゃんのオールナイト美しい国ニッポン」では、タハラソウイチロウさんがゲスト! ロシアでのドーピング問題、LINE上場など、話題の出来事を取り上げました。

次回もお楽しみに~

【ザ・ニュースペーパー公演のお知らせ】

7月30日(土)、町田市民ホールで行われます。

20160722_3.JPG

 

« 今日のゲスト 7月22日 | メインに戻る | 今日のゲスト 7月25日 »