飛べ!サルバドール

文化放送

2016年7月25日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第865回 7月25日

 【突撃!飛べサルトピックス】

話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。今日の企画は「かき氷 最新事情」です。

本日725日は、「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせと、1933年に山形市で当時の日本最高気温の40.8度を記録したことにちなんで「かき氷の日」に制定されました。さらに先月、原宿に韓国のかき氷店「ソルビン」がオープンしたりとここ数年ブームが続いています。そこでこれまでに1000軒以上のかき氷店を巡られているかき氷愛好家でかき氷コレクション実行委員代表、かき氷ガイド本『かきごおりすと』編集長の発行人、一般社団法人日本かき氷協会代表の小池隆介さんにお話を伺いました。

クリーム系の物が多いなどのトレンドも伺いつつ、オススメかき氷店ベスト3を伺いました。それがこちら!

3遊食会 涼み屋

2パティスリーメルシー(宇都宮)

1志むら(目白)


≪突撃レディ・伊藤アナ≫

東京都大田区の福田屋にやってきた伊藤アナ。昔ながらの雰囲気、そしてガンガン食べるとキーンとくるけど、心に優しい、そんなお味。

160725-3.JPGのサムネール画像 

お値段は、お子さんにも安心して食べられるように価格は高くて250円。冬は今川焼。お雑煮も夏に提供しています。

 160725-4.jpgのサムネール画像

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、720日に通算180枚目のシングル『ちゃっきり茶太郎』をリリースされた歌手の橋幸夫さんです。

 160725-1.JPGのサムネール画像

今回、180枚目のシングルということですが、200という数字について意識していますか?

アルバムの曲を入れると500曲くらいで200は意識していない。東京オリンピックの時が活動60周年になるので、これは意識しているとのこと。

 

今回の「ちゃっきり茶太郎」は、股旅ものということですが、なぜ股旅ものになったのですか?

担当ディレクターがとにかく股旅ものをやるべきだと言っていたが、最初はピンと来なかった橋さん。しかし、ファンクラブの方からの要望は多く、股旅ってありかな?と思い今回の曲をレコーディングしたそうです。曲も歌詞も何度も書き直し、リズミカルに仕上がっていると受け止めているそうです。

他にも、「日本レコード大賞新人賞は橋幸夫さんのためにできた」「地方公演では簡単に顔を見せないために毛布に顔をくるんで移動した」などのエピソードを伺いました。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、ドーナツ盤にこだわるドーナツ屋さんです。ゲストに万☆照さんをお迎えし、ヘンリーバンドの「O.Y.A.G」をお聞きいただきました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 160725-2.JPGのサムネール画像

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、一発逆転!飛べサルクロスカウンター、月曜日は、この先ブレイクするものをいち早くキャッチして紹介する「サルの秘宝館」。ゲストは、お笑い芸人のコラアゲンはいごうまんさんです。今日は、「矢沢永吉さんのエキストラバックコーラス」の体験ノンフィクション漫談です。舞台裏での矢沢さんの人心掌握術とは・・・!?

160725-6.JPGのサムネール画像

このコーナーはポッドキャストをチェックしてください。詳しくはこちらクリック

【お知らせ】

コラアゲンはいごうまんさんが全国行脚して集めた27本の実話ネタが、書かれたご本「コレ、嘘みたいやけど、全部ホンマの話やねん」。幻冬舎から発売中です。

« 今日のトピックス 7月25日 | メインに戻る | 次回予告 »