飛べ!サルバドール

文化放送

2016年7月26日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第866回 7月26日

【突撃!飛べサルトピックス】

今日は「水不足問題」について、水ジャーナリスト、橋本淳司さんにお話を伺いました。

関東圏の水不足はどのくらい深刻?

現在、水がめの貯水率は55%で過去2番目に低い水位を記録。原因は雨が降らないだけではなく、今年の冬の雪不足も問題で、毎年、水源地では6m以上降る雪が335cmと半分ほどでした。また、今年は史上最高に暑い夏になると予想されており、蒸発量も心配されています。

過去に深刻だった1994年の頃はどうだった?

公共プールが中止になり、公園の噴水も停止。給水制限もありました。

現在の貯水量は1994年より低いため、さらに影響が懸念されます。東京の雨水を利用するなど、対策が必要です。

20160726_1.jpg

 

20160726_4.jpg

そして、突撃レディの伊藤佳子アナウンサーは西武プリンスドームへ。ここでは、夏の大型イベント「ライオンズ フェスティバル2016」が開催中。

20160726_5.JPG

マイナス13度で選手の氷像が展示されている「ライオンズアイスボックス」など、様々なアトラクションが満載です! ぜひ家族と友達と恋人とお越しになってください!

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、俳優の陣内孝則さんです。

20160726_2.JPG

はじめに、元祖トレンディ俳優として活躍された陣内さんに、当時の裏話やベッドシーン(!?)など、今だからこそ話せるエピソードで盛り上がりました。

そして、8月21日から始まる舞台「Honganji-リターンズ-」について。

陣内さんが演じる織田信長のイメージを伺うと「先見性と好奇心の素晴らしさに尽きる」そうで、見どころはプロジェクション・マッピングを使った迫力とスケールの大きさ。他には見られない演出で非日常の世界にいざないます!

舞台中は共演者におごり過ぎてギャラがほとんどなくなってしまうと驚きの発言もありつつ、豪華共演者と最高のスタッフの結束の強さを垣間見ることができました。

 

【飛べサル名曲商店街】

ドーナツ屋さんを舞台にしたコントと、今日は「ラジオネーム:みどりさん」からのリクエストをお届け!

お送りした曲は、ビリー・ポールで「ミー・アンド・ミセス・ジョーンズ」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』。

お葉書は、〒105-8002 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」まで。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

火曜日は、今の話題を舌鋒鋭くコメントするゲストが登場。今日は、芸人の厚切りジェイソンさんに、今、気になるニュースを語っていただきました。

厚切りジェイソンさんが熱く論じたニュースはこちら!

ドナルド・トランプ氏の大統領候補指名受託、ならびに副大統領指名

トルコのクーデター未遂事件

20160726_3.JPG

【お知らせ】

8月14日(日)表参道GROUNDWEL FESへの道 決勝」

9月4日(日)赤坂 草月ホール「ワタナベエンターテインメントライブ お笑いネタ祭り2016 WEL FES~」

以上!!!

 

« 今日のゲスト 7月26日 | メインに戻る | 今日のゲスト 7月27日 »