飛べ!サルバドール

文化放送

2016年7月27日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第867回 7月27日

【突撃!飛べサルトピックス】【飛べサルギャラリー ホールA】

話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。

この時間のゲストは、「YKK秘録」を発売された自由民主党の元副総裁の山崎拓さんです。今回の本には自民党のど真ん中にいらした山崎さんしか書けない舞台裏の話や、大物政治家の素顔がどんどん出てきます。

160727-1.JPGのサムネール画像  

本の内容を通して憲法改正について、小泉純一郎さんと加藤紘一さんについて、福岡で博多楽陽軒というシュウマイ屋さんをやっていた事など様々な角度からお話を伺いました。ちなみに山崎拓さんのカラオケでの唯一の持ち歌は、ビリーバンバンの「白いブランコ」だそうです。

 

【お知らせ】

山崎拓さんの「YKK秘録」は講談社から現在発売中です。

 

≪突撃レディ・加納アナ≫

神楽坂にやってきた加納アナ。今日から開催されている神楽坂まつりの現場にやってきました。

160727-2.jpgのサムネール画像  

スイカの食べ方について調査しました。カットして食べる、サイコロ状にするなど様々ですが、塩をかけて食べるは意外と少数派でした。

 

【飛べサルギャラリー ホールB】

この時間は、協会けんぽ 健康サポート」をお送りしました。今回は、月に1回の落語家の立川らく朝さんと健康談義です。詳しい放送内容はこちらをご覧ください

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、花火屋さん。いくつも名作を生み出しているけど、その中に飛びぬけたヒット曲があるアーティストの代表曲を聞かせてくれます。中西圭三さんの「Woman」をお聞きいただきました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、おすぎさんとお届けしています。今週紹介するのは730日公開の映画『ターザン:REBORN』です。

160727-3.JPGのサムネール画像

おすぎさん調べによると、これまでに43本のターザン映画がありましたが、今回のターザンについては「見どころはCG。人間以外は全部CG。最後の最後に○○するとこは圧巻!」とのこと。この夏見るべき映画ということで評価は、星5つでした。

このコーナーはポッドキャストでも配信中です。詳しくはこちらクリック

« 今日のトピックス 7月27日 | メインに戻る | 次回予告 »