飛べ!サルバドール

文化放送

2016年7月29日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第869回 7月29日

20160729_1.JPG

今日は夏休みのムロリンに代わり、元NHKアナウンサーの宮本隆治さんと一緒にお届けしました。

 

【突撃!飛べサルトピックス】

今日は谷垣氏の自転車転落のニュースを受けて「シニア向け自転車の乗り方講座」と題して、自転車を安全に乗るための方法を学びました。お話を伺ったのは、自転車ジャーナリストの菊地武洋さんです。

シニア層におすすめの自転車は?

競技用自転車のロードバイク。サドルの高さは、またがった時に地面につま先が付くくらいがベストで、ちょっと高くて怖いなと思う方は少し下げてもいいそうです。

自転車は、有酸素運動なので心肺機能がよくなり健康面ではとてもおすすめ。

盗難対策が心配・・・どうしたら?

短めのワイヤー錠を2つ付けること。また、止めるときは目立つところがいい。

 

【飛べサルギャラリー】

今日は臨時パートナーの宮本隆治さんにお話を伺いました!

冒頭は、照美さんと宮本さんが同学年ということで、子供の頃に活躍した力士や取り組みで大盛り上がり!

照美「周りが全然ついてきてないぞ! 若いからってもうちょっと興味持てよ!

思わず照美さんからスタッフに注意入りました(笑)

 

そして、NHKの採用面接でのエピソードを伺うと、特殊技能の欄に「声帯模写」と書いていたのをすっかり忘れていて、重役面接でいきなり披露することに。その時にやったという長谷川和夫さんや草刈正雄さんを披露して頂くと、あまりにそっくりで照美さんも拍手喝采。「これでNHK受かったんですよね」と茶目っ気たっぷりにお答えいただきました。

他にも、同期である大塚範一さんや池上彰さんとのエピソードや、1995年から6年連続で担当された紅白歌合戦の総合司会についてなど、様々なお話を伺いました。

 

最後に「NHKと民放の違いは?」と聞いてみると・・・

宮本「民放は打ち合わせしなさすぎ、NHKは打ち合わせし過ぎです。照美さんの柔軟性は本当に驚かされます!

これからも飛べサルは柔軟性を大切にやってまいります(笑)

 

【飛べサル名曲商店街】

門倉有希さんがご来店。ドーナツ屋さんを舞台にしたコントにもお付き合いいただきました。

お送りした曲は、門倉有希&宮本隆治で「恋猫」でした。

20160729_2.JPG

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』まで!

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

金曜日は、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」から福本ヒデさんと山本天心さんが登場! 最近のニュースを笑いに変えてお届けする「ニュースペーパー on Radioをオンエアー。

アベさんがパーソナリティを務める番組「しんちゃんのオールナイト美しい国ニッポン」では、コメンテーターとしてタハラソウイチロウさんが登場。今週末行われる都知事選挙やポケモンGOを取り上げました。

そして、意外にも宮本さんが石破さんのものマネが得意ということで、福本さんの石破さんとW石破で応酬。スタジオは爆笑の渦に包まれました!

次回もお楽しみに~

20160729_3.JPG

【ザ・ニュースペーパー公演のお知らせ】

8月1日(月)~5日(金)、浅草演芸ホール 夜の部

8月12日(金)~20日(土)、新宿末廣亭 夜の部

8月27日(土)、相模女子大グリーンホール

 

« 今日のゲスト 7月29日 | メインに戻る | 次回予告 »