飛べ!サルバドール

文化放送

2016年8月 5日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第874回 8月5日

【突撃!飛べサルトピックス】

今日は世界で唯一の総合雷防護企業、株式会社サンコーシャの佐藤さんに聞く「雷対策」です。地球温暖化や都市部のヒートアイランド現象などにより年々落雷は増えつつあり、落雷事故から守るためには正しい知識を持つことが大切です。

雷鳴が聞こえたらどうしたらいい?

ゴロゴロという音が聞こえるなら10キロくらいに雷が発達している証拠。雲の移動が速いと近くに落ちる可能性もあるので、建物の中に避難が一番安全。逆に、周りに何もない平坦な場所は一番危険です。

落雷事故から身を守るには?

今は、落雷の条件がかなり研究されていてリアルタイムで情報を発信しているサービスがあるので、その情報をうまく利用すること。めがねや腕時計は外した方がいいと言われているが、正直そんなに変わらないから大丈夫。

 

そして、突撃レディーの鈴木アナウンサーは、恵比寿の街でオリンピックの関心度調査を実施。「今日、サッカーの試合があったのを知っていましたか?」という質問に対して、知っていた人は21人中7人と3割程度の認識でした。

他にも、お話を伺うと、体操やゴルフ、水球など期待する競技は様々でした。明日、いよいよ開会式が行われるリオオリンピック! みんなで応援したいですね!

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、武井壮さんです。

20160805_1.JPG

今回は、「百獣の王」を目指す武井さんに100の質問をぶつけて、その人柄に迫りました!

学生時代の成績は1位だった!?

成績がトップだと学費免除だったため、猛勉強! 中学・高校と6年間はずっとトップだったそうです。勉強のコツは、教科書を一度読んでから授業に挑むことと、一番前で授業を受けること。

 

睡眠時間は45分って本当!?

自分の体を隅々まで研究して実験して、必要な睡眠時間やタイミングをあみだした!?

今は45~90分の睡眠を1日3回に分けてとるだけで、頭も常にリフレッシュしてベストの状態で挑めているそうです。成長ホルモンもしっかり出ているので武井さん曰く「今は第6成長期ですね!」とのこと。

他にも、リオオリンピックで注目の陸上選手や競技、そして野生動物に遭遇したときの倒し方など多岐に渡りトークしていただきました。

【お知らせ】

武井壮さんの著書「勝つ人 13人のアスリートたち」が好評発売中です。

 

【飛べサル名曲商店街】

インド料理屋さんを舞台にしたコントと、アーティストのインディーズ時代の楽曲をお届け! お送りした曲は、スピッツで「トゲトゲの木」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』まで!

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

金曜日は、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」から福本ヒデさんと山本天心さんが登場! 最近のニュースを笑いに変えてお届けする「ニュースペーパー on Radioをオンエアー。

アベさんがパーソナリティを務める番組「しんちゃんのオールナイト美しい国ニッポン」では、コメンテーターとしてお馴染みとなりましたタハラソウイチロウさんが登場! 安倍新内閣の総評、そして、新しい環境大臣の山本さんは"なんと・・・!?"と驚きの暴露まで飛び出しました。

次回もお楽しみに~

20160805_2.JPG

【ザ・ニュースペーパー公演のお知らせ】

8月5日(金)、浅草演芸ホール 夜の部

8月12日(金)~20日(土)、新宿末廣亭 夜の部

8月27日(土)、相模女子大グリーンホール

 

« 次回予告 | メインに戻る | 今日のトピックス 8月8日 »