飛べ!サルバドール

文化放送

2016年8月 8日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第875回 8月8日

今日は、リオオリンピックでも大注目の競技 「バドミントン」 を特集!

芝商業高校の体育館のお借りして、バドミントン一色でお送りしました。

20160808_3.jpg

 

20160808_1.jpg

また、芝商業高校の放送部のみなさんにもお手伝いいただきます。

 

【突撃!飛べサルトピックス】

ゲストは、パーソナルトレーナーの大河原正晴さんです。

大河原さんは、バドミントン 全日本シニア選手権大会で第3位など、数々の受賞歴をお持ちのすごい方なんですが、今日は大河原さんに現在のバドミントン界、そしてリオオリンピックの見所を紹介して頂きました。

バドミントンは、無駄のない動きで目で追うのも大変な競技ですが、想像もつかないラリーに一度試合を見れば興奮すること間違いなし! 世界最速スマッシュは時速493キロにもなるそうです。

 

【飛べサルギャラリー】

バドミントン芸人!? の、人力車所属の天野舞さんと、おとぎばなし・吉田治加さんにお越し頂きました。

20160808_4.jpg

おふたりも似ていますが、コンビではありません(笑)

今回は、2人に加えて、作家のシャトル荒川の3人で「バドミントンあるある」を発表! その一部をご紹介します。

バレー部の子にネットの低さをバカにされがち!

しょうもないミスは照明のせいにしがち!

上からバックハンドを打てるとちょっとヒーローになれる!!!!

「わかる!」と全力で頷いていた大河原さんですが、最後のシャトル荒川のあるあるには「う―――ん...」と首をかしげていました。

 

そして、後半はバドミントン観戦で役立つ「応援方法」をご紹介!

20160808_2.jpg

「1点とろう」という意味で、サーブを打つときにかける応援は「いっぽーん!」、相手のサーブを受けるときは「ストップ―!」もしくは「カット!」というそうです。みなさんも観戦の際の参考にしてみてくださいね。

 

【飛べサル名曲商店街】

薬屋さんを舞台にしたコントと、アーティストのインディーズ時代の楽曲をお届け! お送りした曲は、ラジオネーム:愛媛のナンシーババロア君さんからのリクエストで、大黒摩季さん「ら・ら・ら」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』まで!

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

ムロリンがいよいよバドミントン卒業試験に挑戦!

コーチである大河原さんと7ポイント先取の試合を行い、勝つことができればご褒美として「飛べサル的青天井」として、ギリシャ旅行や調理器具ヘルシオなどを押しのけ、白石PがしぶしぶOKを出した「オーダーメイド枕」がプレゼントされます。

 

「えーー! 絶対無理ー!!」というムロリンにハンデとしてシャトル荒川も参加。

20160808_5.jpg

2対1で挑むもあっという間に1対7で負けてしまいました。

しかし、4月から練習を初めて大きな成長を遂げたムロリン。この様子は後日、動画でもお届けする予定なので、ぜひその目でお確かめください。

20160808_6.jpg

 

突撃レディの伊藤佳子アナウンサーは、今日「8月8日」が白玉の日ということで、松戸にある「甘味茶房みつや」に突撃! 店員の和光弘美さんに、お話を伺いました。

20160808_8.jpg

こちらの白玉は「玉三白玉粉」の川光物産が提供しているツルツルもちもちの白玉です! 夏にぴったりの甘味「ソフトクリーム白玉あんみつ」など、おすすめを紹介してくださいました。

20160808_7.jpg

【お知らせ】

甘味茶房みつやは、伊勢丹松戸店4階 営業時間は10~19時です。

 

« 今日のトピックス 8月8日 | メインに戻る | 次回予告 »