飛べ!サルバドール

文化放送

2016年8月15日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第880回 8月15日

【突撃!飛べサルトピックス】

話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。本日の話題は「リオオリンピック・バドミントン情報」です。

先週、番組にお越しいただいた全日本シニア選手権大会・35歳の部・ミックスダブルス第3位でパーソナルトレーナーの大河原正晴さんに電話でお話しいただきました。

オリンピックのバドミントン出場選手についてお話しいただく中で、女子ダブルスの髙橋・松友ペア、女子シングルスの奥原選手はメダルが狙え、さらに男子ダブルスは早川・遠藤ペア(早川選手の怪我の程度にもよりますが)、こちらも狙えるともコメントいただきました。

 160815-3.jpgのサムネール画像

そんな遠藤選手の極秘情報をシャトル荒川が仕入れてきました。なんと遠藤選手、かなりのスマッシャーで力強いイメージですが、好きなものは、「グラタン」と「オムライス」です。ちなみに早川選手(バドミントン界の坂口憲二)は「」が好きです。

 

≪突撃レディ・伊藤アナ≫

お年玉ならぬ「お盆玉」の実態を探るべく東京駅へ行きました。実際に貰っている人もいるようで調べたところでは、千円~1万円と金額はバラバラ。中には古銭をあげたという方も。一方で「年に1回でいいのでは?」という意見の方もいました。

 

【飛べサルギャラリー 】

ゲストは、7月に新書「生きてるぜ!ロックスターの健康長寿力」を出された放送作家で音楽ライターの大森庸雄さんです。長生きとロックという組み合わせについて意外に思う方もいるかと思いますが、大森さん曰くロックスターは、今やツアーのスケールが年々大きくなっているので、それなりの体力がないとビッグビジネスと化したロックもできないのだとか。

 160815-1.JPGのサムネール画像

そこで、大森さんの「生きてるぜ!ロックスターの健康長寿力」から196070年代に音楽界に革命を起こし、いまも現役で活躍している大御所ロックスターたちの健康の秘訣はについて伺いました。最初に取り上げるロックスターは...

 

ローリング・ストーンズのヴォーカリスト、ミック・ジャガー

ミック・ジャガーは今年の7月で73歳ですが、交際中の女性は29歳。しかもその女性は妊娠を発表。身体的データは、身長178センチ、体重65キロ。若いころからトレーニングを続け、体脂肪率は8%。いまもなおライブツアーを続け、ライブでは平均19キロ走ります。同じくローリング・ストーンズのメンバー、キース・リチャーズには不死身伝説が数多くあり、例えば『ライブ中に電気ショックで気絶』『車を運転中に転倒し、幽体離脱体験』『体内の血液交換』『木から落ちて、頭蓋骨にヒビ』など九死に一生を得る経験を数多くされています。

 

【押しらせ】

大森庸雄さんがお書きになった新書「生きてるぜ!ロックスターの健康長寿力」。196070年代に音楽界に革命を起こし、いまも現役で活躍している大御所ロックスターたちの健康の秘訣をひも解いています。こちらはPHP新書から発売中です。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、スポーツに関連する曲にこだわるスポーツ用品店。江戸川区の亜希子さんのリクエストで、いきものがかりの『風が吹いている』をお聞きいただきました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

この時間は、この先ブレイクするものをいち早くキャッチして紹介する「サルの秘宝館」。本日のお宝は、ジャイアンのものまねでプチブレイク中のものまね芸人のカズマ・スパーキンさんです。

 160815-4.JPGのサムネール画像

登場するなり代表ネタ、ドラえもんのジャイアン(リサイタルの時の様子)からスタート。自分でエコーをかけるその再現度合も抜群!たまたま通りがかった某声優事務所の方がのぞき込んでくるほどでした!その流れで、大友康平さん、グッチ裕三さん、水木一郎さんなどをメドレーで、さらに現在開発中のケンドーコバヤシさんも披露いただきました。

160815-5.JPG

このコーナーはポッドキャストでも配信中です。詳しくはこちらクリック

« 今日のトピックス 8月15日 | メインに戻る | 今日のトピックス 8月16日 »