飛べ!サルバドール

文化放送

2016年8月16日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第881回 8月16日

【突撃!飛べサルトピックス】

今日は「同窓会の会費を補助する自治体が増加中」のニュースを取り上げました。

進学や就職をきっかけにふるさとを離れる若者のUターンを目的とした施策で、現在様々な自治体が行い、好評を博しているんです。今回は、同窓会の補助事業を進めている埼玉県横瀬町役場の田端将伸さんにお話を伺いました。

横瀬町の同窓会の補助事業について

今年の4月から始め、最大5万円を出している。20名以上、そのうち10名は町内に住んでいる人が入っていることなど条件はあるが、すでに2件申し込みがあり、実際に行われた。

移住を増やす対策で他に行っていることとは?

25歳の成人式。同窓会と同様に地元に来るきっかけとなる成人式を25歳にも設けることで移住を考える機会を増やしている。

20160816_1.jpg

突撃レディの伊藤佳子アナウンサーは、赤羽駅東口で飛べサルを宣伝するべくティシュ配りを実施。キューイチローと共に100個以上を配り終え、たくさんのリスナーとも触れ合うことができました!

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、シンガーソングライターのエンケンこと遠藤賢司さんです。

20160816_2.JPG

先週、1971年に発売されたアルバム「満足できるかな」のデラックスエディションが発売されました。

このタイミングで再びリリースすることになったきっかけは?

音楽活動もひとまわりしたと感じていた頃、周りの評価も良かった「満足できるかな」を何より自分が聞きたいと思ったから。

再現ライブについて

音楽的思考が似ているロックバンド、サニーデイ・サービスと一緒に今の音でやりたいと思ったのがきっかけ。

現在、ピアノアルバムのレコーディングも行っており、「絵が浮かぶピアノを弾くこと」をテーマとしたご自身の音楽論もたっぷりと語っていただきました。

【お知らせ】

9月21日(水)午後7時半から渋谷クラブクアトロで「満足できるかな」遠藤賢司 with サニーデイ・サービスが行われます。

 

【飛べサル名曲商店街】

ハウスクリーニング屋さんを舞台にしたコントと、デュエットソングの名曲をお届け! お送りした曲は、バーブラ・ストライサンド&バリー・ギブ「ギルティ」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』。

お葉書は、〒105-8002 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」まで。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

火曜日は、今の話題を舌鋒鋭くコメントするゲストが登場。今日は、映画監督の山本晋也さんに、今、気になる話題を語っていただきました。

山本さんが熱く論じたトピックはこちら!

4年後の東京オリンピックについて

戦争、東京大空襲

20160816_3.JPG

 

« 今日のゲスト 8月16日 | メインに戻る | 今日のトピックス 8月17日 »