飛べ!サルバドール

文化放送

2016年8月23日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第886回 8月23日

【突撃!飛べサルトピックス】&【飛べサルギャラリー】

スペサルウィークは「あなたの人生が変わる! あの有名人が語る趣味の世界!」

火曜日は、俳優の六角精児さん「鉄道」の魅力を教えていただきました。

20160823_1.JPG

鉄道にハマったきっかけは?

元々、鉄道は好きだったが、ギャンブルの他にも楽しめる趣味を作ろうと37、38歳の頃にスタート。まずは「乗り鉄」から始めて、乗りながら呑む「呑み鉄」へシフトチェンジ。乗りながら呑むのは、ビールや焼酎、ハイボールで、目的地に着くとその土地のお酒を呑むのがおすすめなんだそうです。

そして、飛べサルギャラリーでは、「関東のオススメ路線」を5つ紹介して頂きました。それがこちら!

●江ノ島電鉄

都心から近く、鎌倉は観光スポットも多い。また、江ノ電とセットで湘南モノレールもおすすめ。

●銚子電鉄

6.4キロの短い区間を走っている鉄道で、小さい路線を維持している心意気がいい。

●ゆりかもめ

レイボーブリッジの天辺から見られる運河やビル、倉庫が最高。

●小湊鉄道・いすみ鉄道

電車が味わい深く、養老渓谷や温泉があって、家族旅行にぴったり。

●わたらせ渓谷鐵道

通称「わ鐵」。山深く、旧足尾銅山への観光におすすめ。

 

六角さんにとって鉄道とは「自分をもっともリラックスさせてくれる最良の友」

まずは近くの路線から始めて、行ってみたい旅先で鉄道を使うとその良さがわかるはずとのことでした。

 

20160823_2.jpg

そして、今週の突撃レディは1週間を通して対決企画をお届け。

1時間の間に街ゆく方に声をかけ、スマートフォンアプリ「radiko」をダウンロードしてもらう人数を競います。

トップバッター伊藤佳子アナウンサーはJR大井町駅で実施。結果は、なんと「9人」でした。

明日以降もどうぞお楽しみに!!

 

【飛べサル名曲商店街】

薬屋さんを舞台にしたコントと、リスナーからのリクエストをお届け。お送りした曲は、ラジオネーム:つくしくんさんからのリクエストで大瀧詠一さんの「君は天然色」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』。

お葉書は、〒105-8002 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」まで。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

火曜日は、今の話題を舌鋒鋭くコメントするゲストが登場。今日は、元・飛べサルレギュラーのフィフィさんが登場! 今、気になる話題を語っていただきました。

フィフィさんが熱く論じたトピックはこちら!

24時間テレビの裏でNHKがバリバラを放送予定

民間人の死傷者が相次いでいるイエメン情勢

20160823_3.JPG

 

« 今日のトピックス 8月24日 | メインに戻る | 今日のトピックス 8月24日 »