飛べ!サルバドール

文化放送

2016年8月25日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第888回 8月25日

【突撃!飛べサルトピックス】【飛べサルギャラリー】

話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。本日から1週間は特別企画「あなたの人生が変わる!あの有名人が語る趣味の世界!」を行います。本日は、なぎら健壱さんが下町について語ります。

 160825-1.JPGのサムネール画像

なぎらさんのお生まれは、銀座の旧・木挽町でお生まれになりました。今の銀座でいうと歌舞伎座の裏あたり。イメージは、ビル街ではなく印刷所があり、路地は舗装されていませんでした。その後小学校3年の時には葛飾区金町に転居。

そんな、なぎらさんの散歩にオススメの下町を3つ教えていただきました。

佃・月島...長屋が残っている。

谷中近辺...商店街のあたりは良い。

墨田区京島...キラキラ橘商店街のコッペパンしかないパン屋さんがオススメ。

 

下町歩きを趣味にするなぎらさんから、皆さんへのアドバイスはコチラ!

足しげく通って自分でガイドブックを作るべし。下町は人が住んでいるから土足で歩くような真似はしないでほしい。

 

【お知らせ】

なぎらさんは1010日(月)にライブイベント「フォークソングが流れる街」にご出演されます。910日(土)には、フォーク大集会『よもやま噺』にご出演されます。詳しくはこちらへ

 

be tomorrow

上野にやってきた突撃マン・砂山アナ。ラジコのアプリを1時間で何人ダウンロードしてもらえるかを曜日ごとに勝負していますが、火曜日の伊藤佳子アナと水曜日の加納アナは9人で1位タイ。集団へのアプローチを続けた結果...13人!暫定1位で明日はどうなる!?

これを受けて照美さんは「お前、営業行け!

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台はロックを愛するHeyロック寿司。ORION THE HUNTER の『So You Ran』をお届けしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

この時間は、詩人のアーサー・ビナードさんとお届けします。

160825-2.JPG

今日のテーマは「詩人アーサー・ビナード 平家落人の里を行く!」です。

このコーナーはポッドキャストでも配信中です。詳しくはこちらクリック

« 次回予告 | メインに戻る | 今日のトピックス 8月26日 »