飛べ!サルバドール

文化放送

2016年8月31日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第892回 8月31日

【突撃!飛べサルトピックス】【飛べサルギャラリー】

話題の出来事を独自の切り口で調査する「突撃!飛べサルトピックス」。フランス映画「男と女」はカンヌ映画祭でグランプリを受賞して50周年。本日はその記念オフィシャル・サポーター・ソングを歌う野宮真貴さんにお越し頂きました。

 160831-1.JPGのサムネール画像

この度、飛べサルにもご縁があるクレモンティーヌさんとの楽曲や、クレージーケンバンドの横山剣さんとのデュエットでの「男と女」、「渋谷で5時」を鈴木雅之さん・クレモンティ-ヌさんと3人で歌われたバージョンと、魅力満載の楽曲が収録されたアルバムがリリースされました。アルバムのタイトルは「男と女 ~野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。」です。チェックしてみて下さい。

 

後半は「私とフランス」というテーマでメールとFAXを頂いた

2外国語でフランス語を習った。

テニス三昧だった学生時代。卒業旅行でフランスに行き、全仏オープンの会場に行った。

中学生の時に見た夢でスリップを着た綺麗なお姉さんがいた。

不二家でフランスキャラメルを買ってもらった。

など思ったほど薄くもないフランスエピソードを紹介しましたが、優勝したのは『姉が小さいころフランス人形みたいと言われていた。』という甘海老王子さんでした。

 

【お知らせ】

『男と女』製作50周年記念のシネマ・コンサート「クロード・ルルーシュ・イン・コンサート!クロード・ルルーシュ、フランシス・レイ、愛の映像と音楽の祭典」が開催されます。場所はNHKホールで東京公演は 921日水曜日と22日木曜日の2日間。お問い合わせはディスクガレージ050-5533-0888まで。また、アルバム『男と女 ~野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。』は本日発売です。

 

be tomorrow

突撃レディは加納アナ。としまえん前にやってきました。8月最後の日ということで、としまえんのプールも今日で営業日最後なのです。

160831-2.jpg 

明日から学校と言う二人の女子中学生にインタビュー。それぞれ、まだ宿題が終わってないそうです。最終日らしいですね。

 

【飛べサルギャラリーB】

この時間は、協会けんぽ 健康サポート」をお送りしました。今回は、月に1回の落語家の立川らく朝さんと健康談義です。詳しい放送内容はこちらをご覧ください

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は布団カバーとカバー曲にこだわりがある布団屋さん。真心ブラザーズの『ENDLESS SUMMER NUDE』をお届けしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

この時間は、おすぎさんと最新映画情報をお届けします。紹介する映画は、91日公開の『セルフレス 覚醒した記憶』です。

160831-3.JPGのサムネール画像

おすぎさんの感想は、「理解するまで面倒だけど、すっごく面白い。ワクワクしながら見た。(見終わった後の気持ちは)少しハッピー。」だそうです。少々複雑な面もあるそうですが評価は星5つ。

このコーナーはポッドキャストでも配信中です。詳しくはこちらクリック

« 今日のトピックス 8月31日 | メインに戻る | 次回予告 »