飛べ!サルバドール

文化放送

2016年9月 9日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第899回 9月9日

【突撃!飛べサルトピックス】

今日は、「広島カープ、25年ぶりの優勝までいよいよマジック1」のニュースを受けて、半世紀にわたりカープを追いかけているスポーツライター駒沢悟さんにお話を伺いました。

昨日は、巨人の逆転勝ちにより広島の優勝決定は9日以降に持ち越しとなりました。今日のヤクルト対 巨人でヤクルトが勝てば優勝決定となりますが、選手としては巨人に勝ってもらい、明日の直接対決で決着をつけたいという想いがあるそうです。

他にも、25年ぶりに優勝を狙う広島カープの育成ノウハウなど、熱いカープ愛で語っていただきました。今日の試合も目が離せません!

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、作曲家のマシコタツロウさんです。

20160909_1.JPG

ご両親の影響で、家には常に音楽が流れている環境で育ったというマシコさん、小学6年生の時にはすでに「夢は作曲家」と書いていたそうです。

バイト先の同僚がきっかけで一青窈さんを世に出した社長と繋がることになったエピソードなど、運命のような出会いに照美さんも大変驚いていました。

そして、2002年に作曲家デビューした曲が一青窈さんの『もらい泣き』。さらに2004年の『ハナミズキ』とヒット曲を連発しますが、ハナミズキについては「911のテロを受けて、平和な気持ちになれる曲にしよう」とイメージして作られたそうです。

他にも、SMAPや嵐、EXILEなどグループへ楽曲を提供していますが、ソロと違う部分は「歌っている姿を想像して、ソロだと休ませる場所が必要だけどグループだとメロディーを詰め込みやすいところ」なんだとか。

【お知らせ】

9月13日(火)~15日(木)「渋谷うたの日 コンサート」が行われます。

マシコさんの出演は、15日(木)午後7時からTSUTAYA O-EASTです。

 

【飛べサル名曲商店街】

アイドルグループCoCoの元メンバー、料理家でタレントの宮前真樹さんがご来店。薬屋さんを舞台にしたコントにもお付き合い頂きました。お送りした曲は、CoCoで「EQUALロマンス」でした。

20160909_2.JPG

【お知らせ】

宮前さんの著書「サラダのくすり箱 美養サラダ&ベジヌードルレシピ」は好評発売中です。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』まで!

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

金曜日は、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」から福本ヒデさんと山本天心さんが登場! 最近のニュースを笑いに変えてお届けする「ニュースペーパー on Radioをオンエアー。

アベさんがパーソナリティを務める番組「しんちゃんのオールナイト美しい国ニッポン」では、コメンテーターとしてタハラソウイチロウさんが登場! G20サミットや中国の南シナ海問題を取り上げました。

次回は9月23日です。お楽しみに~

20160909_3.JPG

【ザ・ニュースペーパー公演のお知らせ】

9月10日(土)、府中 森芸術劇場ふるさとホール

9月22日(木)、京都劇場

 

« 今日のゲスト 9月9日 | メインに戻る | 次回予告 »