飛べ!サルバドール

文化放送

2016年9月20日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第906回 9月20日

【突撃!飛べサルトピックス】

今日は、西日本を中心に猛威を振るっている台風16号の最新情報を、気象予報士で突撃レディの伊藤佳子アナウンサーが解説。

今夜9時頃に静岡の南東に到着、関東では日付が変わるまでが雨風のピークとなっています。スタジオでは、ちょうど台風が近づいている三重県津市の市役所にお勤めの岡さんとお電話を繋ぎました。現在、激しい雨により川の水位が上がっており避難勧告を出しているそうです。床下浸水に備え、避難経路の確認をお願いします。

20160920_1.jpg

そして、突撃レディ伊藤アナは渋谷のハチ公口へ。こんな雨の中待ち合わせをしている方にインタビュー。台風が近づいていますが気にせず青春を謳歌する学生さんにお話を伺いました。

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、ミュージカル界のプリンス、俳優の浦井健治さんです。

20160920_2.JPG

初めて事務所に入って受けたオーディション「仮面ライダークウガ」で俳優デビュー。雪山で殴り合ったりと様々なシーンを経験していくうちに役者の楽しさに目覚めたそうです。そして、蜷川幸雄さんや野田秀樹さんなど日本を代表する演出家の舞台にも出演。蜷川さんの印象を伺うと「めちゃめちゃ怖い」と一言。しかし、「お前たちのやっていることが次の世代の道になるんだ。責任もってやれよ」と言われたときは胸に刺さったと当時を振り返って答えてくれました。

 

現在、好評発売中のソロアルバム「Wonderland」について。今まで浦井さんが演じてこられたミュージカル作品の楽曲も収録されていて、おもちゃ箱をひっくり返したようなという意味を込めて「Wonderland」と名付けられました。レコーディングの思い出を伺うと「その役を喉が覚えている」と名言も!

そして、9月29日(木)にソロコンサート「KENJI URAI 15th Anniversary Concert Wonderland~」が行われます。15周年の活動を振り返りながら、役者ならではのコンサートにしようとしているとコメント。「1曲ずつ違う人の声色になっているかも」と期待を膨らませつつ、「ぜひお客さんには脳内コスプレをしてほしい」とコンサートの楽しみ方を教えてくれました。

 

【飛べサル名曲商店街】

千倉真理さんがご来店。お送りした曲は、佐野元春さん「SOMEDAY」でした。

10月1日(土)13時~15時。「ミスDJリクエストパレード~8116サタデーアップ!」がスタートします。

番組ではリクエストを募集中。アドレス【dj@joqr.net】までお願いします。

20160920_3.JPG

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』。

お葉書は、〒105-8002 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」まで。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

火曜日は、今の話題を舌鋒鋭くコメントするゲストが登場。今日は、社会学者の古市憲寿さんに、気になるニュースを語っていただきました。

古市さんが熱く論じたトピックはこちら!

民進党代表選挙

人気漫画「こち亀」、200巻で連載終了

20160920_4.JPG

 

« 今日のゲスト 9月20日 | メインに戻る | 今日のトピックス 9月21日 »