飛べ!サルバドール

文化放送

2016年9月23日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第909回 9月23日

【突撃!飛べサルトピックス】

今日は、ニュースで話題の「イグノーベル賞」について。イグノーベル賞は、1991年に創立、世の中を笑わせ考えさせた研究や業績に送られる賞ですが、今年は「股のぞき効果」の実験で日本人が受賞しました。これは、頭を下にして風景を見ると、景色が小さく見えるとというもの。今年は他にも「アブは白馬を刺しにくい」、「体の左側が痒い時、鏡を見て右側をかくと痒みが治まる」など面白い研究が受賞しています。

20160923_1.jpg

突撃レディの鈴木純子アナウンサーはお台場で開催中の「アンチエイジングフェア in 台場 ~アシタ・キレイ・ゲンキ~」へ。担当の萩原さんにお話を伺いました。アンチエイジングとは、心身ともに健康に過ごすためのライフスタイルのこと。イベントでは、30社以上が出展し、美容や健康に興味がある女性を中心に多くの方が来場しています。サプリメントやドリンク、化粧品、家電など様々な最新情報が盛りだくさん!

開催は9月25日(日)まで。朝10時から午後5時までお台場 フジテレビ本社屋で開催中です。

そして、鈴木アナは今日で突撃レディがラストでした! 今までお疲れ様でした!

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、東洋経済新報社の田宮寛之さんです。

20160923_2.JPG

講談社+α新書から発売中の著書「みんなが知らない超優良企業」は、田宮さんがプロの眼から判断した"これから伸びていく企業、約250社"を解説。今日は、その中から気になるビジネスを紹介していただきました。

水ビジネス

今後、人口が増え、水不足が懸念されます。そこで、海水を淡水化するプラントを設計中の中東に注目し、日本企業がビジネスを仕掛けているというもの。

 

他にも、人口増加に対応する食糧ビジネスや水素ビジネスなど、田宮さんが気になる分野や企業を解説していただきました。

 

【飛べサル名曲商店街】

骨董屋さんを舞台にしたコントと、掘り出し物の楽曲をお届け! お送りした曲は、ダウンタウンで「Friends」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』まで!

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

金曜日は、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」から福本ヒデさんと山本天心さんが登場! 最近のニュースを笑いに変えてお届けする「ニュースペーパー on Radioをオンエアー。

アベさんがパーソナリティを務める番組「しんちゃんのオールナイト美しい国ニッポン」では、レンホウさんが初登場! 民進党代表選挙について存分にトークをしてくださいました!

 20160923_3.JPG

【ザ・ニュースペーパー公演のお知らせ】

9月30日(金)、広島県呉市 くれ絆ホール

10月2日(日)、群馬県 玉村町文化センターにしきホール

 

« 今日のゲスト 9月23日 | メインに戻る | 今日のゲスト 9月26日 »