飛べ!サルバドール

文化放送

2016年9月26日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第910回 9月26日

【突撃!飛べサルトピックス】

話題の出来事を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。この時間は、ゲストの大和田伸也さんと『絶対に 許せないマナー違反が そこにはある!』でお届けしました。大和田さんは「レッドカード」「イエローカード」「セーフ」のいずれかでジャッジして頂きました。

 160926-1.JPGのサムネール画像

●『回転寿司でのシャリ残し』イエローカード」色々食べたいので、ネタだけ食べたりすることもあるけど、ご飯は若い人に食べてもらっている。

●『満員電車にピンヒール』レッドカード」満員電車のときは、ビニール袋を持って行って履き替えてほしい。

皆さんからの「絶対に許せないマナー違反」のメールにも、イエローカードやレッドカードが乱れ飛ぶ結果に。

 

【飛べサルギャラリー】

この時間は、引き続き9月28日に23年ぶりにCDをリリースされる俳優の大和田伸也さんにお付き合いいただきました。 

23年ぶりにCDを出すことになった経緯は?

水戸黄門の歌を歌っていたら、低音の歌で歌ってくれないかというオファーを頂いたそうで、曲を聞いたら良い曲だったのでCDを出すことに。ソロの歌となると実に40年ぶりのリリース!1曲目の『摩天楼ララバイ』は、年を重ねた男のロマンを描いており、自分でもカラオケで歌いたい曲とも。

 

Twitterを始めたそうですね?

息子さんに手伝ってもらっているそうですが、大和田さん直々の呟きについては「反響次第によっては...。今後はじっくり研究します。」と意気込みを語りました。飛べサル放送前のフォロワーは3人でしたが、コーナー終了時にはキリ良く100人越えを達成!(Twitterアカウント他にも「UFO」「芸能人一家」「旅」についてお話を伺いました。

 

【お知らせ】

大和田伸也さんが歌う両A面シングル「摩天楼ララバイ」と「TOKYOラストシーン」は928日に発売です。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、ドーナツ盤にこだわりのあるドーナツ屋さん。路傍のかりんとうさんのリクエストでガス・バッカスの『恋はスバヤク』をお聞きいただきました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、この先ブレイクするものをいち早くキャッチしてご紹介「サルの秘宝館」。本日のお宝は、春風亭小朝師匠の三番弟子!落語界のアイドル!春風亭ぴっかりさんです。

落語家になる前は舞台やミュージカルが好きでその方面に進もうと思い、その中でも伝統芸能をみて、落語の魅力に取りつかれた春風亭ぴっかり☆さん。大人AKBのオーディションで、最終選考まで進んだこともあったそうです。 

なぜ春風亭小朝師匠の弟子になろうと思ったのですか?

師匠の存在が好きと言うのもあるけど、女性を受け入れて育ててくれそうというのは小朝師匠だったそうです。そんな小朝師匠の車をグシャグシャにしたこともある春風亭ぴっかり☆さん。その時、小朝師匠に言われた衝撃の一言とは...!?こちらの様子はポッドキャストでお聞きください!詳しくはこちらクリック

 

【中継コーナー】

突撃レディは伊藤佳子アナウンサーです。農林水産省北別館1階にある『消費者の部屋』にやってきました。

160926-2.jpgのサムネール画像 

目の前にはたくさんの食べ物が並んでいます。一般社団法人・日本冷凍食品協会、広報部長・三浦佳子さんにお話を伺いました。(ちなみに三浦さんは、文化放送でのアルバイト経験もアリ「ルミちゃん音頭」もフルコーラスで歌えるそうです。)

こちらでは特別展示「ココロにおいしい、冷凍食品」が現在開催中です。冷凍食品の知られざる秘密も紹介されている他、○×クイズのコーナーもあり、例えば「冷凍食品には保存料が使われている○×」といった問題も。答えは会場にて!開催は930日まで(試食は929日まで)です!へ。

« 今日のゲスト 9月26日 | メインに戻る | 今日のトピックス 9月27日 »