飛べ!サルバドール

文化放送

2016年9月28日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第912回 9月28日

【突撃!飛べサルトピックス】【飛べサルギャラリーホールA

話題の出来事を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。この時間は、デビュー30周年記念シングル「つづれ織り」をリリースされた中村美律子さんと一緒にお送りしました。

 160928-1.JPGのサムネール画像

中村美律子さんがデビューして30年という事で、数字の「3」にこだわった企画をたくさん展開中です!まずは、「土佐女房」「無法松の恋・松五郎と吉岡夫人」「つづれ織り」の3曲のシングルをリリース。また3枚のシングルに付いている応募券を送って当選した方にジャケット写真に使用した衣装3点をプレゼント。その他、私物やグッズなど総計100名様にプレゼントします。(締め切りは1231日) 

後半は大阪出身の中村美律子さんにちなんで「大阪のおばちゃん事件簿」を紹介しました。このなかからトップ賞に選ばれたのは「歩道で包丁を握って歩いている人がいた」というエピソードのさくらママ。さんです。おめでとうございます!

 

【飛べサルギャラリー ホールB

この時間は、協会けんぽ 健康サポート」をお送りしました。今回は、月に1回の落語家の立川らく朝さんとの健康談義です。詳しい放送内容はこちらをご覧ください

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、花火屋さん。いくつも名作を生み出しているけど、その中に飛びぬけたヒット曲があるアーティストの代表曲を聞かせてくれます。mihimaru GTの『気分上々↑↑』をお聞きいただきました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、おすぎさんとお届けしています。

160928-3.JPGのサムネール画像

最初は、東京オリンピックの件にガブリとかみつき。後半は現在公開中の「ハドソン川の奇跡」の紹介です。

おすぎさんは、クリント・イーストウッド監督の巧さに終始。「不時着するところを大々的に入れるわけではないけど、これが凄く巧い。普通はCGを使うけど、どうもCGには見えない。リアルにできている。」とリアルさを絶賛。評価は星、7つでも8つでも。

こちらの様子はポッドキャストでお聞きください!詳しくはこちらクリック

 

【突撃レディ】

突撃レディは、加納アナです。

160928--2.jpgのサムネール画像

今日は「大阪のおばちゃん事件簿」をメールテーマにお送りしているということで、大阪のおばちゃんのいるお店へ...しかし出演交渉はこれから...度胸の女・加納有沙は結果を出せるのか!?


160928-4.jpgのサムネール画像 

そのお店とは、新大久保にあるお好み焼き・鉄板焼きの「おうさか苑」。17時半から開店時間ということで放送中の訪問は断念。しかし、放送前に東京と大阪のお好み焼きの違いについて、さらに大阪人は、二人いればボケとツッコミが成立するといった情報を教えてくれました。

« 今日のトピックス 9月28日 | メインに戻る | 次回予告 »