飛べ!サルバドール

文化放送

2016年10月 3日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第915回 10月3日

【突撃!飛べサルトピックス】【飛べサルギャラリーホールA

話題の出来事を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。今日は、世界情勢を地政学で解き明かす!」をテーマに、文化放送「オトナカレッジ」でおなじみ、駿台予備校世界史科講師の茂木誠さんとお届けしました。

161003-1.JPGのサムネール画像 

 

まずは地政学がどんな学問か、簡単に教えていただけますか?

地政学とは縄張り争いのこと。動物の縄張り争いと同じように、国にも縄張りがある。その縄張りを領土、領海、勢力圏という。さらに原則、お隣さん同士なら仲が悪い。

 

続いてアメリカ大統領選挙が行われるということで、アメリカを地政学の視点で掘り下げました。

地政学的にいうと、アメリカはどんな国ですか?

お隣がカナダとメキシコ。アメリカは、カナダやメキシコに侵略されることはないので、お隣がいないのと同じ。大きな1つの島と考えるため、すなわち日本と似ている。だからアメリカの軍隊は、本国だけではなく、外に置くようになる。

他にもメールで届いた「お隣からの生えてきた筍は切ってもいいのか?」を、油田の採掘を例に説明してくださいました。

 

【お知らせ】

茂木誠さんがお書きになった「学校では教えてくれない地政学の授業」。イスラム過激派ISの台頭、中国の海洋進出、日韓関係など地政学の視点で語られています。PHP研究所から発売中です。

 

【飛べサルギャラリーホールB

突撃じいじ、塚本ディレクターが、亀戸中央商店街から中継を行いました。8月以来、高騰が続く野菜、さらにサンマも不漁。

161003-2.jpgのサムネール画像 

お店の方やお客さんからは、「例えばレタスは外で食べたほうが安くつく。」「小松菜・ほうれん草などの葉物は買えなくなってきた」との声が。

 

Be Tomorrow

賞味期限切れ寸前の食品や飲料を格安で売る亀戸三丁目の「サンケイスーパー」から食品廃棄物を何とか少なくする試みを紹介しました。

161003-3.jpgのサムネール画像 

こちらを利用している主婦の方からは、「ふりかけ、そばつゆなどを買ったことがある。味も問題ない。」とお答えいただきました。ちなみに塚本ディレクターが好きなものは刺身です。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、インディーズ曲にこだわるインド料理屋。埼玉県のけいこさんのリクエストで、back numberの「海岸通り」をお届けしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、この先ブレイクするものをいち早くキャッチして紹介する「サルの秘宝館」。本日のお宝は、ハイテンション漫才で人気急上昇中のお笑いコンビ・インディアンスの田渕章裕さんと木村亮介さんのお二人です。

161003-5.JPG

西のザキヤマの異名を持つボケの田淵さん。ツッコミの木村さんは、さぞかし常識人かというと「天然」。ロケの仕事で田舎の町を歩いていたらビニールハウス発見。すると「みてみて!ハウステンボス!」とはしゃいだり、そんなハウステンボスが何かを知らなかったり。。。

161003-4.JPG  

番組で披露していただいたハイテンション漫才の様子は、ポッドキャストでお聞きください!詳しくはこちらクリック

« 今日のゲスト 10月3日 | メインに戻る | 今日のトピックス 10月4日 »