飛べ!サルバドール

文化放送

2016年10月 6日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第918回 10月6日

【突撃!飛べサルトピックス】

話題の出来事を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。今日の企画は、細川たかしさんの『心のこり』の歌詞「私バカよね~」にちなんで『輝け!飛べサル おバカ大賞』です。

 161006-1.JPGのサムネール画像

ゲストは、細川たかしさんです。細川さんと世界各地で起きたおバカな出来事を紹介!それに対し細川さんは...

細川たかしさん、カツラ疑惑を完全否定(日本)「ヘアスプレーは遠くからかけないと駄目。近いと白くなっちゃう。」

妻から逃げたいという理由で銀行強盗をした男、逮捕(アメリカ)恐妻家ということで太田アナの話になり、「(そんなに会社にいたいなら)夜は文化放送の警備員になればいい。」

 

【飛べサルギャラリー】

この時間も、引き続き細川たかしさんにお付き合いいただきました。お話は8月に出た新曲『北海無法松』へ進むのですが...

照美「この曲はどんな曲ですか?」

細川「聞きゃあ、わかる。

よくよく聞くと、「九州に無法松がいるんだから北海道にいたっていいじゃない」という考えから「北海無法松」にタイトルが決まったそうです。

後半はリスナー皆さんからのおバカなエピソードを紹介しましたが、『おバカ大賞』に選ばれたのは「パジャマ姿でシャンプーをしている妻の背後に近づいて,胸を揉んだら娘だった。」のこずく太郎さんに決定!細川さんからは「俺もやってみたい。」と素直な感想をいただきました。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、薬の照太郎で、照太郎?(HEY!たくちゃん)とともにお届けしました。

161006-2.JPGのサムネール画像

お送りしたのは、栃木県のまるさんのリクエストで、トレイシー・ウルマンの『ブレイク・アウェイ』でした。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【お知らせ】

113日から116日に横浜赤レンガ倉庫で開催される『全国ふるさとフェア2016 ぐぅうま横濱』にHEY!たくちゃんのラーメン店『鬼そば 藤谷』が出展します。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

この時間は、詩人のアーサー・ビナードさんとお届けしました。

161006-3.JPGのサムネール画像

今日のテーマは「学習雑誌『小学二年生』が休刊へ。児童書衰退の現状」です。この様子は、ポッドキャストでお聞きください!詳しくはこちらクリック

 

【中継コーナー】

突撃マンは、国民の将棋の駒・砂山アナ。東京駅にやってきました。今日は、「行きたくない街の1位に名古屋」というニュースを受けて、名古屋の素晴らしいところを調査。

 161006-4.jpgのサムネール画像

ひつまぶしなど名物料理が多い、イケメンゴリラがいる、方言がカワイイなどに加え、通りがかりの静岡県民の方からは「インディアンスパゲッティなど食文化が雑。でもそこが好き。」という意見も。魅力が分かった一方で、魅力ある観光地が出てこないという点も明らかに。

« 今日のトピックス 10月6日 | メインに戻る | 今日のトピックス 10月7日 »