飛べ!サルバドール

文化放送

2016年10月20日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第928回 10月20日

【突撃!飛べサルトピックス】

話題の出来事を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。今週は『衝撃の5日間!迫力マックス最強女性ウィーク!』と題してお送りしていますが4日目のゲストは、神田うのさんです。

 161020-1.JPG

5月には『女も殿であれ! UNO式サクセスルール』を発売されましたが

この本はどんな内容でしょうか?

雑誌での連載を書籍化したもの。育児と仕事を両立してるワーキングウーマン、それぞれの立場でうのさんのルールをまとめたものでもあります。「必ず共感してもらえる場所があるはず。」と自信を持っています。

 

【飛べサルギャラリー】

引き続きゲストは、神田うのさんです。この時間は「うのさんが物申したいことベスト8」を発表しました。そのランキングがこちら!

8位:離婚率の上昇

7位:彼氏・彼女がいる男女の減少

6位:結婚式を挙げるカップルの減少

5位:子育て環境がヨーロッパなどと比べると遅れている

4位:保育園の待機児童問題 

3位:都議会議員の問題→なんかズルい。交通費が徒歩でも11万円でる。感覚の問題。この考えが100億という大きい金額に膨れ上がる。

2位:小池都知事をもっと応援したい→やってることが信頼できる。物事を瞬時に考えてわかる方。豊洲もオリンピックも11個クリアしていく。バッハ会長とのやり取りも、晒しながらやると面倒だけど、それを敢えてやっているから安心できる。

1位:東京オリンピック、本当に間に合うの!?→間に合うだろうけど、心配。

男女関係・子育て、政治の話まで幅広く伺いました。

 

【お知らせ】

神田うのさんの御本『女も殿であれ! UNO式サクセスルール』は、現在講談社から好評発売中です。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、重曹にこだわるハウスクリーニングのお店。重曹ということで、二重奏デュエットの曲を流します。千葉県のラジオネーム・チャルメラさんのリクエストでビリー・ジョエル&レイ・チャールズの『ベイビー・グランド』をお届けしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、詩人のアーサー・ビナードさんとお届けしています。

161020-5.JPGのサムネール画像

今日のテーマは「ノーベル文学賞、ボブ・ディラン受賞に各界から賛否。フォー・エバー・ヤングの絵本を書いたこの人が吠える!」です。この様子は、ポッドキャストでもお聞きいただけます!詳しくはこちらクリック

 

【中継コーナー】

突撃マンは、国民の将棋の駒・砂山アナです。中野にやってきました。

161020-2.JPGのサムネール画像

ご多分に漏れず、ラジオの放送を1週間前までさかのぼれるラジコの「タイムフリー機能」をPRすべく飛べサルの名場面を紹介!今日の名場面は「郷ひろみさんをしゃべらせない吉田照美」でしたが、反省会が必要な内容に。

 

【飛べサル相撲情報】

今日もムロリンは、相撲の稽古。今日は、玉川美沙さんを相手に!

161020-4.JPGのサムネール画像


« 吉田照美 飛べ!サルバドール 第927回 10月19日 | メインに戻る | 今日のトピックス 10月20日 »