飛べ!サルバドール

文化放送

2016年10月24日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第930回 10月24日

【突撃!飛べサルトピックス】

この時間のゲストは、80年代中盤から浜田省吾さんのツアーに参加し、1996年にソロデビュー。その後、韓国を中心に幅広く活動されているピアニスト・作曲家で、音楽プロデューサーの梁邦彦さんです。

 161024-1.JPG

梁さんがここ最近、気になっているニュースはというと「ノーベル文学賞に選ばれたボブ・ディランが沈黙を続けている」というニュース。「ボブ・ディランに選ぶノーベル賞の組織自体がスゴイ」ということで選ばれました。さらに、およそ10年ほど浜田省吾さんのツアーに参加されていた梁邦彦さんですが...

そもそも浜田省吾さんとの出会いはいつごろですか?

「浜田さんのとこでキーボード探しているよ」といわれ、たった一人でオーディションを受験。その後無事採用となってからのご縁。


浜田さんについて、印象に残っていることは?

バスで移動中に映画を見た。映画が終わると「いつかこういう映画音楽をやると思うんだよね。」と、ポロッと言ってくれた。浜田さんは、人生のヒントをさり気なく言ってくれる。

 さらに特別企画『梁邦彦さんが選ぶ!浜田省吾の名曲ベスト5』をお送りしました。裏話とともにお届けしたのは...

第5位は『夢の続き』

第4位は『境界線上のアリア』

 

【飛べサルギャラリー】

引き続きゲストは、梁邦彦さんです。生演奏、それも2002年からは韓国で教科書に掲載されたという『Neo Frontier』を演奏いただきました。

そして気になる「梁邦彦が選ぶ!浜田省吾の名曲ベスト5」第3位から発表していただきました。

第3位は『紫陽花の歌』

第2位は『我が心のマリア(1996)

第1位は『J-BOY

という結果になりました。エピソードを聞くとまた違った聞こえ方がしますね。

【お知らせ】

12月22日に東京グローブ座で、20周年記念ライブ「梁邦彦 20th Anniversary Special LiveUTOPIA』」が開催されます。お問い合わせは、ディスクガレージ、電話番号は、050-5533-0888へ。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、おにぎり専門店です。新米にこだわるということで、デビュー時(新米時代)の曲にこだわっています。槇原敬之さんの『NG』をお届けしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、この先ブレイクするものをいち早くキャッチして紹介する「サルの秘宝館」。本日のお宝は、沖縄、大阪、韓国出身の異色のお笑いトリオ、イブンカです。小橋川隆太さん、松間雄亮さん、プ・テジュさんの三人。

161024-4.JPGのサムネール画像 

養成所で出会った小橋川さんとプさん。さらに松間さんが加わり現在の形へ。今後の目標は、現在M-1グランプリ3回戦まで進んだので決勝進出が目標とのこと。この様子は、ポッドキャストでもお聞きいただけます!詳しくはこちらクリック

 

【中継コーナー】

突撃マンは、塚本ディレクターです。東京大学の近くにある本郷三丁目にやってきました。

 161024-5.JPG

今、焼きそば専門店が熱い!」ということで実態を調べるべく、訪れたのは「焼きそばのまるしょう 本郷三丁目店」。店長の関口さん曰く最近は都内で専門店が増えて、取材も増えたとか。」関口さんは、元々パスタを扱っていたこともあり、「今後はカルボナーラ(やきそば)なども...」と目標を語りました。

« 今日のゲスト 10月24日 | メインに戻る | 次回予告 »