飛べ!サルバドール

文化放送

2016年10月28日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第934回 10月28日

【突撃!飛べサルトピックス】

ゲストは、向谷実さん。

20161028_1.JPG

「向谷実の飛べサル イヴニングニュース」と題して、鉄道好きの向谷さんにちなんで鉄道ニュースをお届け! 駅弁の話題では、米沢名物「牛肉どまん中」をおすすめしてくださり、お弁当のそぼろを上手に食べる裏技も教えてくれました!

 

【飛べサルギャラリー】

引き続き、向谷実さんです。

ここからは新刊「向谷実の青春60切符♪」についてお話を伺いました。これまでの60年間の人生を振り返る1冊。生まれ育った土地、鉄道との出会い、そして音楽活動についてなど、向谷さんのルーツが詰まっています。

現在とは違い、切符も対面販売が当たり前だった時代、学生が切符と買うと家出と間違えられることもあったなど当時の思い出を語っていただきました。

音楽も最初はプロでやっていくつもりはなかったそうですが、高校時代の担任からのすすめや音楽を応援してくれた叔父さんの存在が大きかったといいます。

とてもノリのいい向谷さん、なんとお天気情報まで読んでくださいました!

 

【飛べサル名曲商店街】

花火屋さんを舞台にしたコントと名曲をお届け! お送りした曲は、19で「あの紙ヒコーキ くもり空わって」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』まで!

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

金曜日は、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」から福本ヒデさんと山本天心さんが登場! 最近のニュースを笑いに変えてお届けする「ニュースペーパー on Radioをオンエアー。

先週、福本さんの個展に安倍昭恵さんが来場。その際のお話が実現し、なんと首相公邸に行ってきたそうです!!

20161028_2.jpg

こちらがそのお写真。合成じゃないですよ!(笑)

アベさんの恰好で行ったところ、昭恵さんから第一声で「あなたおかえりなさい」とユーモアたっぷりに言われ、驚いてしまったとか。

そして、アベさんがパーソナリティを務める番組「しんちゃんのオールナイト美しい国ニッポン」では、タハラソウイチロウさんが登場! 高樹沙耶容疑者の大麻所持で逮捕のニュースなどを取り上げました。

20161028_3.JPG

【ザ・ニュースペーパー公演のお知らせ】

11月5日(土)、鎌倉芸術館

12月6日~11日、銀座・博品館劇場公演

 

be tomorrow

今日は小尾渚沙アナウンサー! 秋葉原に来ています。

20161028_4.JPG

小尾アナも参加している女子アナアイドルユニットJOQgiRlが浜祭りで解散ということで、街ゆく方に浜祭りを全力で宣伝!!

3人組の男性にJOQgiRlの中で誰が一番タイプかを伺いつつ、

「私、一応アイドルなんですけど、アイドルって握手ともう1つこれくださいなんて言われるんですよね~ほら~ありますよね~~私もそれ言われてみたいんですよね~」と無理矢理サインを欲しがってもらうという荒技に(笑)

20161028_5.JPG

これで当日は3人が来てくれるといいね、小尾ちゃん!

 

« 今日のゲスト 10月28日 | メインに戻る | 今日のトピックス 10月31日 »