飛べ!サルバドール

文化放送

2016年11月18日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第949回 11月18日

【突撃!飛べサルトピックス】

ゲストは、探検家で医師の関野吉晴さんです。

20161118_1.JPG

関野さんといえば、探検家が憧れる探検家として知られていますが、その理由はなんといっても桁違いの旅「グレートジャーニー」。1993年、アフリカで生まれ世界に拡散した人類の足跡を自らの脚力と腕力だけで辿る途方もない旅で、10年をかけ、その偉業を達成されました。

壮大な旅を通じて関野さんがたどり着いた「なぜ人類は旅をしたのか」について、「初めは好奇心だと思ったけど、移民と同じで弱いものが突き出され移動せざるを得なかったのだろう」と分析、語ってくれました。

 

【飛べサルギャラリー】

引き続き、関野吉晴さんです。

ここでは、関野さんを有名にしたもう1つの旅、日本人の祖先を追体験する「縄文号」での旅について伺いました。こちらは、舟を作るのに欠かせない斧も海岸での砂鉄集めから始めるというとんでもない旅。道具作りにも数ヵ月かかり、インドネシアから日本までの渡航に3年の時間を要したそうです。

そんな何もかも一から作ることをもっと身近で感じてもらうために次に選んだものが「カレーライス」。食材はもちろん、皿やスプーンまで自作。調味料も海水を4時間煮て調達しました。

そんな一から作るの概念を逸脱したプロジェクトが「カレーライスを一から作る」と題して映画化。11月19日(土)よりポレポレ東中野を皮切りに全国にて公開されます。自然の偉大さ、人間の成長が見られる最高のドキュメンタリーです。

 

【飛べサル名曲商店街】

花火屋さんを舞台にしたコントと、一発打ちあがった名曲をお届け! お送りした曲は、To Be Continuedで「君だけを見ていた」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』まで!

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

金曜日は、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」から福本ヒデさんと山本天心さんが登場! 最近のニュースを笑いに変えてお届けする「ニュースペーパー on Radioをオンエアー。

アベさんがパーソナリティを務める番組「しんちゃんのオールナイト美しい国ニッポン」では、トランプ次期大統領と安倍総理の会談について取り上げトークしました。

20161118_2.JPG

【ザ・ニュースペーパー公演のお知らせ】

11月23日(水)福島県・喜多方プラザ文化センター 大ホール

11月24日(木)練馬文化センター

 

be tomorrow

今日は華金の小尾こと、小尾渚沙アナウンサー! 丸の内仲通りで女性のおやつ事情を調査。アマガイDによると「女性は絶対カバンにお菓子を入れている!」というのですが、飛べサル女性陣の反応はイマイチでした(笑)

20161118_3.JPG

照美さんも「本当かよ~」と疑っていたのですが、実際に街ゆく方にお話を伺うと、13人中9人は持っているという結果に! 小腹対策、気分転換と理由はいろいろでしたが、これからはお菓子を持ち歩こうと思うムロリンと小尾ちゃんでした。

20161118_4.JPG

仲通りのイルミネーションも綺麗なので、ぜひ見に行ってくださいね!

 

« 今日のゲスト 11月18日 | メインに戻る | 次回予告 »