飛べ!サルバドール

文化放送

2016年11月29日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第956回 11月29日

【突撃!飛べサルトピックス】

今日のゲストは、尺八奏者の辻本好美さん。

20161129_1.JPG

東京藝術大学在学中から"美人過ぎる尺八奏者"として話題だった辻本さん。これまでに14ヵ国以上海外公演を行っており、先日は飛べ!サルバドールではなく、ブラジルのサルバドールを訪問。オーシャンビューが魅力的で賑やかで素敵な場所だったと語ってくれました。さらに、ガンズ・アンド・ローゼズが公式フェイスブックで演奏を絶賛! 今後、新しいコラボが生まれそうな予感をヒシヒシと感じました。

 

【飛べサルギャラリー】

引き続き、辻本好美さんです。

「尺八といえば、時代劇のイメージが強い!?」ということで、同じ場面で尺八があるとないとではどれだけ印象が違うのかを実験! 照美さんに斬られる武士の演技をやってもらい、そこに辻本さんの尺八を即興で入れていただきました。

20161129_2.JPG 

照美「うぉおおおおお!!!

渾身の演技に尺八が入ることで、雰囲気もぐっと緊迫したものになりました。しかし、スタジオの外で笑いが起きていたのは内緒です(笑)

20161129_3.JPG 

最後は、辻本さんが生演奏を披露! レディー・ガガ、マイケル・ジャクソン、アヴィーチーの名曲をスペシャルメドレーをお送りしました!

【お知らせ】

辻本好美さんのソロ・プロジェクト、Bamboo Flute Orchestraのメジャーアルバム「SHAKUHACHI」は好評発売中です。

 

【飛べサル名曲商店街】

花火屋さんを舞台にしたコントと、着うた時代に一世を風靡した名曲をお届け! お送りした曲は、キマグレンで「LIFE」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』。

お葉書は、〒105-8002 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」まで。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

火曜日は、今の話題を舌鋒鋭くコメントするゲストが登場。今日は、ファラオの申し子ことフィフィさんに気になるニュースを語っていただきました。

フィフィさんが熱く論じたトピックはこちら!

ASKA容疑者の逮捕

東京オリンピックのボランティアユニフォーム&TOKYO

20161129_4.JPG

 

be tomorrow

火曜日の突撃マンは、太田英明アナウンサー!

20161129_5.JPG

今回は、神戸市内のマンションで子供の防犯を目的とした「マンション内のあいさつ禁止」の話題を豊洲でもインタビューしました。

タワーマンションに住んでいる小学生に伺うと「顔見知りの人は挨拶する」、6歳の子供をお持ちのお母さんは「挨拶はしないと怒る」など、やはり挨拶は大切だという意見もある一方、「挨拶をしても返ってこないことが多いのでしなくなった」など、様々な意見を聞くことができました。

それよりも、太田アナが愚痴っていた社内の挨拶をしない人って誰なんでしょうね(笑)

 

« 今日のゲスト 11月29日 | メインに戻る | 次回予告 »