飛べ!サルバドール

文化放送

2016年12月 1日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第958回 12月1日

【突撃!飛べサルトピックス】

気になる話題を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。今日のゲストは、早稲田大学国際教養学部教授の池田清彦さんです。

 161201-5.JPGのサムネール画像

『池田清彦が斬る』と題して「オリンピックの未来」「グローバリゼーションの行方」「酒・たばこ・大麻」について語っていただきました。

 

【飛べサルギャラリー】

この時間も引き続き、池田清彦さんにお付き合いいただきました。幼いころから魚釣りやカニ釣りが好きだったことがきっかけで、生物学者になろうとした池田さん。「虫だけ採ってりゃ、後は何もしたくない。"採る・観る・集める"これが楽しい。」と語るほどの虫好き。なかでもお気に入りは、日本には800種類ほどというカミキリムシ。

さらに池田さんの『真面目に生きると損をする』(角川新書)からお話を伺いました。

教師が頑張るほど、教育は悪くなる!

人間にはキャパシティがあり、頑張りすぎると他が抜ける。今は、研究授業・教育委員会などに目が行き過ぎて、生徒に目がいかなくなると見解を述べました。

他にも「おじいさん・おばあさんが孫をかわいがるのは、利害が一致しているから」「日本人は地球温暖化を信じ込まされている」など、ホンマでっか!?な発言が連発!

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、聞くと元気になれる曲にこだわる薬の照太郎。ラジオネーム:よしひろさんのリクエストで、吉田拓郎さんの『落陽』をお送りしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、詩人のアーサー・ビナードさんとお届けしています。

161201-7.JPGのサムネール画像

今日のテーマは「年金制度改革法案が衆議院を通過。今度こそ、100年安心できる制度になるのか!?」です。

この様子はポッドキャストでも配信中!更新は毎週月曜日です。詳しくはこちらをクリック

【中継コーナー】

突撃マンは、国民の将棋の駒・砂山アナです。昨日のD-1の結果を受けて本当に名古屋にやってきました。うなぎを堪能できると分かっているため、声も自然と弾みます。

161201-1.JPG 161201-2.JPG

やってきたのは「うな豊」さん。昨日の今日ということで、アポなしです。

161201-6.JPG

17時35分、許可も頂き店内からお届け。目的の「うな豊丼」も目の前にあります。

161201-8.JPG 

これを流暢な名古屋弁でこれを描写できたら食べて良いということで

砂山「どんぶりがぁ、でら大きいがや、どえりゃあ、うみゃそう。うみゃ...

出鱈目だったため同行したアマガイDに食べさせることに

アマガイ「ホントうまい。天国のうな丼です。

砂山「僕のは?」

照美「あるわけ、ねーじゃねーか」

161201-9.JPG

お疲れ様でした。


« 今日のトピックス 12月1日 | メインに戻る | 次回予告 »