飛べ!サルバドール

文化放送

2016年12月 5日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第960回 12月5日

【突撃!飛べサルトピックス】

気になる話題を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。ゲストは「芸人最強社会ニッポン」の著者で、社会学者の太田省一さんです。

 161205-2.JPGのサムネール画像

太田さんが最近のニュースで気になったものは、「新語・流行語大賞」のニュース。そしてM1グランプリ2016の決勝が行われ、銀シャリが優勝したことを受けて話題は「お笑い」方面へ。

●「芸人最強社会ニッポン」の著者の太田さんは、今回の大会をどうご覧になりましたか?

今年は全般的に、どれも面白い。最終決戦3組は、昨年の決勝進出者でもあります。お薦めは和牛です。

 

●今年は、トレンディエンジェル、メイプル超合金、横澤夏子、永野といった芸人がブレイクしましたね。

今年に限らず、キャラの濃さ勝負。ますます濃くないといけないのかなと思いました。例えばメイプル超合金のカズレーザーさんは、バイセクシャル・高学歴・金髪・赤い衣装などのキャラがあります。

 

【飛べサルギャラリー】

この時間も引き続き、社会学者の太田省一さんにお越しいただきました。ここからは、太田さんにお笑い芸人たちが他の分野で活躍する芸人最強社会ニッポンについて語っていただきます。

●芸人最強社会とは何なのか教えていただけますか?

芸人さんがいろんな分野に進出し、芸人さんから仕事を変えるのではなく、ベースは芸人。芸人と言う肩書が万能なパスポートみたいになって、ある種の信頼感を得ている。芸人は何をやってもOKという風潮があります。

 

●具体的に他の分野で活躍する芸人には、誰がいますか?

芥川賞作家のピース・又吉さん。音楽番組に出演するオリエンタルラジオ。ドラマに出演する恵俊彰さん、今田耕二さん、原田泰造さん。司会をする加藤浩次さん、設楽統さん。情報番組のコメンテーターをする千原せいじさん。

さらに「この芸人万能社会の発端は青島幸男さんだった」というのを皮切りに、萩本欽一さん、ビッグ3とその歴史を語られました。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、ドーナツ盤にこだわるドーナツ店。新宿区のかめのあゆみさんのリクエストで、アグネス・チャンの「愛の迷い子」をお送りしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、この先ブレイクするものをいち早くキャッチして紹介する「サルの秘宝館」。本日のお宝は、新宿2丁目ゲイバーで働く、オネエ芸人のユーマさんです。

161205-3.JPGのサムネール画像 

現在、新宿2丁目の「なごみ」と「パニックハウス」の2軒でママをやっているユーマさん。そしてネタ披露。ラジオではちょっと分かりづらかった「立ち上がれ日本!」これは映像や生で見てほしいです。

 161205-4.JPGのサムネール画像

●ユーマさんが男性を好きだと思ったのはいつごろですか?

小学校の時、体育の授業で先生に柔軟で押されてドキドキして...。他にも高田延彦さんをみていて、違う見方をしている自分に気付いた。

他にも新宿にできた「日本初のオネエの結婚相談所」、意外なところを1か所だけ工事しているなど濃い内容満載でお届けしました。

【お知らせ】

1223日のホリプロコムの事務所ライブにユーマさんが出演します。会場は、新宿バティオス。へ。この様子はポッドキャストでもお聞きいただけます。更新は毎週月曜日です。詳しくはこちらをクリック

【中継コーナー】

突撃マンは、塚本ディレクターです。前半は門前仲町にある中華そば「おはる」にやってきました。ここは先週水曜にドライバーがおすすめするお店と言うことで紹介いただきましたね。創業55年という歴史あるお店だそうです。

161205-1.JPG 

後半は、「深川ワイナリー」の赤ワインの醸造所にやってきました。こちらの中本さんにお話を伺いました。人気なのは、山形のブドウを使ったスパークリングワイン。今後は、来年の1月に清澄白河に発酵食品専門店がオープンするのに合わせて、他にもワイナリー併設型のレストランもやっていければと語りました。

161205-5.JPGのサムネール画像


« 今日のトピックス 12月5日 | メインに戻る | 今日のトピックス 12月6日 »