飛べ!サルバドール

文化放送

2016年12月 6日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第961回 12月6日

【突撃!飛べサルトピックス】

20161206_1.JPG

今日のゲストは、歌舞伎役者の市川右近さん。

歌舞伎と聞くとちょっと敷居が高いイメージですが、今はイヤホンガイドもあるため、初心者でも安心して観劇することができます。

顔にほどこす隈取も、赤は正義の象徴、青と黒は悪や権力の象徴、茶色は人間以外の妖怪や物の怪に用いるってご存知でしたか? これを知っているだけでもぐっと深みが増しますよね。

役者を追うもよし、音楽を楽しむもよし、煌びやかな衣装に魅了されるもよし。歌舞伎は人それぞれの楽しみ方があるそうです。

 

【飛べサルギャラリー】

引き続き、市川右近さんです。

日本舞踊の家元に生まれ、11歳で歌舞伎の世界に飛び込んだ右近さん。稽古は厳しいものかと思いきや、師匠は意外にも「学業優先! 支障がでるなら芝居はやるな」というタイプだったそうです。

そして、来年1月はいよいよ81年ぶりに三代目・市川右團次を襲名。その舞台では、息子さんも二代目・市川右近として初舞台を踏みます。

ご自身の意気込みや、父親としての思いなど、様々な心の内を伺うことができました。

また、スタジオでは右近さん直々に歌舞伎の台詞まわし、石川五右衛門の名台詞「絶景かな~、絶景かな~」を教えていただくことに。

息が続かず苦しそうなムロエモンと、相撲の行司を意識したテルエモンでした。聞き逃した方は、radikoのタイムフリーでぜひどうぞ!

【お知らせ】

「寿 新春大歌舞伎」は来年1月3日(火)~27日(金)まで新橋演舞場で行われます。

 

【飛べサル名曲商店街】

インド料理屋さんを舞台にしたコントと、インディーズ時代の名曲をお届け! お送りした曲は、Kiroroで「逃がさないで」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』。

お葉書は、〒105-8002 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」まで。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

火曜日は、今の話題を舌鋒鋭くコメントするゲストが登場。今日は、元NHK記者で外交ジャーナリスト、作家の手嶋龍一さんに、今、気になるニュースを語っていただきました。

手嶋さんが熱く論じたニュースはこちら!

安倍総理、真珠湾訪問へ

アメリカの次期大統領、トランプ政権の閣僚名簿を読み解く

20161206_2.JPG

【お知らせ】

手嶋さんの新刊「汝の名はスパイ、裏切り者、あるいは詐欺師 インテリジェンス畸人伝」が好評発売中です。

 

be tomorrow

火曜日の突撃マンは、太田英明アナウンサー!

今回は、「カレーハウスCoCo壱番屋の定番ポークカレーが9年ぶりに値上げ」というニュースを受けて、カレーにスポットを当てます。

街ゆく方にカレーが好きか嫌いかを聞き、好きなら好きな具、嫌いならなぜ嫌いなのかを調査します。

風が強くて凍えそうになる中お話を伺うと、意外にもいましたカレー嫌い!

20161206_3.JPG

「彼女の作るカレーがまずかった」、「辛いのが苦手だから家のカレー以外は食べられない」など理由も様々。また、カレー好きに聞いた変わった具としては、かぼちゃやズッキーニが挙げられました。

 

« 今日のゲスト 12月6日 | メインに戻る | 今日のトピックス 12月7日 »