飛べ!サルバドール

文化放送

2017年1月30日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第1000回 1月30日

【突撃!飛べサルトピックス】

気になる話題を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。新刊「ネットメディア覇権戦争 偽ニュースはなぜ生まれた」の著者でジャーナリストの藤代裕之さんにこの時間からお話を伺いました。

 170130-1.JPGのサムネール画像

まずは、藤代さんが最近、気になったニュースを紹介。

20171月「韓国、ソウル市日本人女児強姦事件に判決 一転無罪へ」というニュースが、あるサイトで公開され、SNS上で急拡散。BuzzFeed Newsはこれがデマだと突き止め、サイト運営者に直接インタビュー。運営者の男は、偽ニュースを作ったことについて、政治的な意図ではなく「広告収入」が目的だったと答えています。 

他にも『スマホ版「Google翻訳」でカメラのリアルタイム変換が可能に』というニュースからは「未来が来たなという感じ。よく分からないTシャツを着ている人をこれでみたら...。」とも感想をいただきました。

 

【飛べサルギャラリー】

引き続き、ゲストは新刊「ネットメディア覇権戦争 偽ニュースはなぜ生まれた」をテーマに、藤代さんにお話を伺いました。 

まず、藤代さんが考える偽ニュースの定義とは?

「コスモ石油の爆発で有害物質の雨が降る」「動物園からライオンが逃げた」「肩こりの原因が幽霊」といった不確実な情報、非科学的な情報、デマなど。これが広まるとどのニュースを信じていいのかわからなくなったり、自分にとって都合の良いニュースの膜に包まれた中で偽ニュースを信じ、偏った考えにとらわれ、問題を引き起こす可能性もある。

さらにこうした偽ニュースが生まれる背景、歴史、システム面などからもお話いただきました。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、ロックの曲にこだわるヘイ!ロック寿司。千葉県・ゆうじさんのリクエストで、The Banglesの『In Your Room』をお届けしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。


【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、この先ブレイクするものをいち早くキャッチして紹介する「サルの秘宝館」。本日のお宝は、ノンフィクション漫談でおなじみ、コラアゲンはいごうまんさんです。今日のテーマは「刺青の彫師さんを取材した話」です。

171030-3.JPGのサムネール画像

今では、トークライブを行う仲になっているという刺青の彫師さん(三代目彫よしさん)とのドキドキのなれ初めとは?このコーナーは、ポッドキャストでもお聞きいただけます。更新は毎週月曜日です。詳しくはこちらをクリック


【中継コーナー】

突撃マンは、塚本ディレクターです。前半は、江東区・森下にある「のらくろーど商店街」近くの公園からのレポート。

170130-2.JPG 

田河水泡・のらくろ館での1黒~いからだに大きな目~♪、陽気に元気に~...♪

171030-4.JPG

後半は、江東区森下の「ノースウエイブコーヒー」からのレポート。お客さんとの距離感を考慮し敢えて縦長の物件を探したとか。

« 今日のゲスト 1月30日 | メインに戻る | 次回予告 »