飛べ!サルバドール

文化放送

2017年1月 2日

砂山圭大郎 飛べ!サルバドール 第980回 1月2日

【突撃!飛べサルトピックス】

気になる話題を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。この時間は、本日のアシスタントの林家つる子さんに、これまでの活動を伺いました。大学生のころ、サークルの勧誘で落研の人たちに、囲い込まれ、部室に連れて行かれたことをきっかけに落語の道を進むことになったつる子さん。2010年9月に九代林家正蔵師匠に弟子入りし、2015年11月に二ツ目に昇進しました。

 170102-7.JPGのサムネール画像

●林家正蔵師匠に弟子入りするわけですが、多くの落語家の中からなぜ林家正蔵師匠を選ばれたのですか?

寄席に行くようになり、大学4年のころ就活をやりはしたものの、落語への想いが強くなり、卒業後も落語の道へ。正蔵師匠を選んだのは、女性の噺家を育てることに積極的だったためだそうです。

 

【飛べサルギャラリー】

この時間は、飛べサル新春寄席と題して、ここからは、リスナーの皆さまに初笑いを届けるべく、2017年ブレイク予定のお笑い芸人さんたちに珠玉のネタを披露していただきました。 ホールAのトップバッターは、本日飛べサルアシスタントを林家正蔵師匠の弟子の林家つる子さん。

170102-1.JPGのサムネール画像 

続いては、よしもとクリエイティブエージェンシー所属、伝統芸能風コントで人気上昇中のすゑひろがりず。

170102-5.JPGのサムネール画像 

お二人は能や歌舞伎の家系ではなく、研究を重ねた結果今の形に至りました。伝統芸能にある細かな相槌につる子さんは、完全にツボに入った様子。

●2016年のニュースを1つずつ教えてください。

南條さんは、仕事が順調に増えたのと、番組でプロポーズをし、入籍したこと。三島さんは大家さんが変わり、演歌歌手と間違えられていること。

 170102-2.JPGのサムネール画像

スタジオの4分の3が和装というかつてない光景。

「飛べサルギャラリー ホールB」では、「お侍ちゃん」と「こりゃめでてーな」のお二人が登場。こりゃめでてーなは、漫画「カイジ」のものまねで注目のコンビ。地下でチンチロに勤しむも連敗をするカイジとナレーションの立木文彦さんをモノマネで再現。

170102-4.JPGのサムネール画像 

続いては、番組2回目の登場、侍キャラのピン芸人・お侍ちゃんです。ショート時代劇に加え、こりゃめでてーなのモノマネに対抗すべく、「刀狩りされる人」のモノマネを披露。

170102-6.JPGのサムネール画像 

ホールBの後半は、さらに混沌としました。

170102-3.JPGのサムネール画像


【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、商店街の中でもロックと矢沢永吉をこよなく愛するお兄さんが寿司を握る「Heyロック寿司」。U2の『Walk On』をお届けしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

この時間も「飛べサル新春寄席」と題して、昨年「飛べサル」に出演した芸人さんの中から、選りすぐりのネタをピックアップ。 

●ジャイアンのものまねを得意とするものまね芸人のカズマ・スパーキンさん。

●第2のピコ太郎として注目を集める音楽家一家出身のパーマ大佐。

●下ネタ満載のピンク落語が話題、落語界の女ダヌキ・桂ぽんぽ娘さん。

●バブル芸人、平野ノラさん。

この様子はポッドキャストでもお聞きいただけます。更新は毎週月曜日です。詳しくはこちらをクリック

« 今日のゲスト 1月2日 | メインに戻る | 今日のトピックス 1月3日 »