飛べ!サルバドール

文化放送

2017年1月12日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第988回 1月12日

【突撃!飛べサルトピックス】

気になる話題を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。ゲストは、これまでに3000本の作品を撮影してきた伝説のAV監督・村西とおるさんです。今日のニュースはASKAさんのニュース。というのも村西さんの夢の中にASKAさんと小保方さんが夢に出てきて...色々あったそうです。

 170112-1.JPGのサムネール画像

昨年の秋に「全裸監督 村西とおる伝」が太田出版から刊行されました。この本の帯には『人生死んでしまいたい時には下を見ろ! おれがいる』という言葉が書かれています。「借金50億」「前科7犯」「アメリカ司法当局から懲役370年求刑」を経験したからこそ言える言葉で、情熱を与える高倉健の映画を見た後のような感覚になれる言葉と語っています。

 

【飛べサルギャラリー】

この時間も引き続き、村西とおる監督にお付き合いいただきました。『これからのニッポン!ナイスですねー!』ということで様々な時事問題について語っていただきました。

人工知能AIが進歩している問題

年末年始のネット囲碁「Master」を名乗るAIが登場。世界のトップ棋士に1週間で60勝無敗という成績を1週間で収めました。AIの驚異的な進歩に注目が集まる一方、村西監督は「50年前に卓上電子計算機の誕生時点でわかっていたこと。しかしAIは「死の絶望と"性"の希望」を認知することは出来ない。よって「感動」や「興奮」の感情が認識できない。

【お知らせ】

村西監督の半生が書かれた本「全裸監督 村西とおる伝」(本橋信宏著)は全国の書店で、「『大人の相談室』 現代人が抱える69の悩みを解決」は、全国のコンビニなどで販売中です。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、カバー曲にこだわる布団屋さん。さいたま市のかなえさんのリクエスト、岩崎宏美さんの「恋におちて - Fall in love -」をお送りしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、アーサー・ビナードさんとお届けしています。

170112-2.JPGのサムネール画像

今日のテーマは「どうなる2017!? アーサーさんが注目するのはここだ!」です。この様子はポッドキャストでも配信中!更新は毎週月曜日です。詳しくはこちらをクリック


【中継コーナー】

突撃マンは、国民の将棋の駒・砂山アナです。品川にやってきました。

170112-3.JPGのサムネール画像 

リスナーの方から頂いたメールをもとに「もしトランプさんが自分の上司だったらどう思いますか?」をテーマに調べました。

肯定派の意見→ベテラン・中堅会社員からは、「自分のポリシーがはっきりしているから良い。」「"言う"ってことはやるってことだと思うから。」で、新入社員からは「仕事は良いけど、プライベートでは避けたい。」との意見。

否定派→女子大生からは、「自分の会社が悪く思われそう。振り回されそう」といったもの。ある程度社会人経験がある人ほど肯定する傾向にあるようです。

« 今日のトピックス 1月12日 | メインに戻る | 次回予告 »