飛べ!サルバドール

文化放送

2017年1月18日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第992回 1月18日

【突撃!飛べサルトピックス】【飛べサルギャラリーホールA

気になる話題を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。この時間は「第2回名曲掛け声選手権大会」を開催しました。課題曲は「あこがれ/吉田照美」。参加者が少ないあまり、開催が危ぶまれましたが、なんとか成立しました。参加されたのは、kuwa_tmさん、さまぁ~ず三村風さん、お祭り男さん、ベートーヴェン佐藤さん、野田のゴンさん。優勝は、ベートーヴェン佐藤さんに決まりました!おめでとうございます!ぜひこちらで喉を癒してください。

170118-1.JPGのサムネール画像 

【飛べサルギャラリーホールB

飛べサルギャラリーホールBは、「協会けんぽ健康サポート」。今日は「室照美 乳がん・子宮がん検診に行く」の巻です。詳しい放送内容はこちらをご覧ください

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、アルバム(曲)にこだわる写真屋さん。立川市・豊吉さんのリクエストで、スガシカオさんの「海賊と黒い海」をお送りしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、おすぎさんとお届けしています。

170118-2.JPGのサムネール画像 

今日紹介したのは1月21日公開の「アラビアの女王 愛と宿命の日々」です。

実在のイギリス人女性のガートルード・ベルの半生を描いた物語。イラン・ヨルダン・シリアを旅し「砂漠の女王」や「イラク建国の母」と呼ばれていた女性です。砂漠の景色の美しさもさることながら、「ニコールキッドマンってこういう役やっても落ち着いてできるようになったわね。」と感想を述べたおすぎさん。

評価は、星5つとしつつも、「ただ盛り上がりまでは、淡々と描かれるからね」と一言。この様子はポッドキャストでも配信中!更新は毎週月曜日です。詳しくはこちらをクリッ

 

【中継コーナー】

突撃レディは、加納アナです。世は新年会シーズン真っ盛りの新橋にやってきました。

そこで今日はビールを注いでいるときにグラスから溢れてしまったら『気持ちが溢れちゃいました』と宴会で言えるムロリンくらい、呑み会で気遣いができる人を探しつつ、呑み会で気にすることを伺いました。

170118-3.JPGのサムネール画像 

20代男性からは、「率先して注文を取る」。30代女性からは、「小皿に醤油を入れる」。他にも「絶対に下座に座る」、「上司が駅にたどり着けるか見守る」といったものが解答としてありました。

« 今日のトピックス 1月18日 | メインに戻る | 次回予告 »