飛べ!サルバドール

文化放送

2017年1月19日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第993回 1月19日

【突撃!飛べサルトピックス】

気になる話題を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。ゲストは我武者羅應援團の團長・武藤貴宏さん、総監督・武藤正幸さん、主将・伊沢直人さんのお三方です。

●武藤さんはご兄弟ですか?

貴宏さんがお兄さん。正幸さんが弟ですが正幸さんの方が指示を出したり、精神年齢が高いのだとか。

170119-7.JPG 

我武者羅應援團は、2007年に結成されたプロの應援團で「気合と本気の応援で世界を熱くする」というモットーで、人々の勇気を後押しする存在です。これまで、女子レスリング・吉田沙保里選手、フィギュアスケート・浅田真央選手、全日本女子バレーボールチームなどのアスリートの応援。NHK紅白歌合戦、AKB48選抜総選挙。フランスのエッフェル塔やニュージーランドの羊(学ランがウールなので)のほか、ドイツ、アメリカでの海外応援など多岐にわたります。

 

【飛べサルギャラリー】

この時間も我武者羅應援團にお付き合いいただきました。

●応援の文言はどのように作っているんですか?

今回の場合は、スタッフから情報をもらい、どこを応援するか考え練習する。これまでで評判がよかったのは、去年だと、リオデジャネイロオリンピックの壮行会での吉田沙保里選手への応援だそうです。 

後半は、音楽活動について伺いました。アルバムはこれまでに2枚出していて、作曲は元ミュージシャンの総監督・正幸さんが、作詞は全員で行います。その中から、我武者羅應援團の『自分へのエール』をお送りしました。この曲は、限界集落の卒業式の応援に行った時に作った歌。自分の一番の應援團は自分という気持ちを込めて作られたそうで、そんな中学生たちも今度成人式を迎えるとか。

【お知らせ】

41日から23日まで新潟各地の文化施設で日本の伝統芸術を楽しめるイベント「アートミクスジャパン」に出演されます。429日には「10周年記念自主公演イベント 我武者羅應援團 華の大演舞会 前人未踏」が高円寺HIGHにて開催されます。しい情報へ。

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、カバー曲にこだわる布団屋さん。福山雅治さんの『雨やどり』をお届けしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、アーサー・ビナードさんとお届けしています。今日のテーマは「世界は鎖国に向かっている?イギリスのメイ首相が、EU単一市場からの撤退を初めて表明!」です。

170119-6.JPG

このコーナーは、ポッドキャストでもお聞きいただけます。更新は毎週月曜日です。詳しくはこちらをクリック

 

【中継コーナー】

突撃マンは、国民の将棋の駒・砂山アナです。秋葉原にやってきました。

 170119-5.JPG

ネットの記事で「こんなパスワードは危険」という記事があり最も危険なのは「123456」。他には、ゾロ目なんかも危険です。そこで秋葉原にいる方々は、どのようにパスワード・暗証番号を決めているのかを調査しました。20代を中心に回答を得ましたが、その多くが「その辺にみえた数字」。要するに自分のカラーを出さない。例えば、音楽・漫画などの好きなものを羅列したり、名前と誕生日を組み替えたり、擬音語を羅列したものなどでした。皆さんのパスワードはいかがですか?

« 今日のトピックス 1月19日 | メインに戻る | 次回予告 »