飛べ!サルバドール

文化放送

2017年1月23日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第995回 1月23日

【突撃!飛べサルトピックス】

気になる話題を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。この時間は、「バナナとアート」をテーマに、この方にお話を伺っていきます。バナナートの第1人者としてご活躍されているアーティストのエンドケイプさんです。

 170123-2.JPGのサムネール画像

●バナナートとは、どんなアートか?教えていただけますか?

バナナの皮を押しピンで刺しながら、変色効果で絵を描くアート(点描画)。日本で始めた時はエンドケイプさんしかいませんでした。

今日は、この番組のために、エンドケイプさんが作品を作ってきてくれました。

170123-1.JPGのサムネール画像 

曰く「目が優しいのが特徴」だそうです。W照美も挑戦しました。左がムロリン作。右が照美さん作。

170123-4.JPGのサムネール画像

【お知らせ】

昨年末まで放送していたアニメ「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない」オープニング曲「GreatDays」絶賛発売中です。エンドケイブさんはこの作詞を担当しています。

 

【飛べサルギャラリー ホールA

続いては、バナナを健康面から考えてみようということで、東京都立川市にある松生クリニック院長で、「夜バナナ健康法」を提唱されている松生恒夫さんと電話を繋ぎました。

●まずは夜バナナ健康法とはなんですか?

消火器内科医の松生さんが通常の診察と並行して取り入れられる健康法を模索する中で見つけたのが夜バナナ健康法。夜、食事の前にバナナを食べることで夕食による摂取カロリーを抑えるダイエットです。

●なぜ夜なんですか?

夕食前に適度な満腹感を得られるため、強いストレスを感じることなく、その後の夕食量や摂取カロリーを多く減らすことができる。「夜」に食べることで、空腹感から眠れないといったこともなく長く続けることができます。

他にもおすすめの食べ方として「ホットバナナ」、相性の良いものとしてシナモン、ピーナッツバター、きな粉などを教えていただきました。

 

【飛べサルギャラリー ホールB

続いては、照美さんに最高の1本を食べていただきたく、高級バナナを用意しました。その名も3本2千円の高級バナナ「地球育ち しあわせバナナ」です。

170123-5.JPGのサムネール画像 

詳しいことを株式会社ユニフルーティージャパンのイノマタさんにお話を伺いました。

●高級バナナ「地球育ち しあわせバナナ」とは?

フィリピン・ミンダナオ島の輸出用バナナ農園のうち、わずか約0.2%という厳選された農園だけで生産されるバナナ。大量生産を目的とした低地栽培に対し、バナナが育つ限界の高度1,000メートル以上での"超高地栽培"のバナナ。

 

●高いところで栽培すると、何が良いのですか?

強い日差しによる光合成で栄養分が生成されるのはもちろん、超高地は夜間の気温が低いため、植物がじっくり生長し栄養分が果実に貯め込まれる。また、ゆるやかに成長するため、デンプン質がぎっしりと蓄えられる。

そこで、照美さんに普通のバナナとしあわせバナナの二つを伏せた状態で食べ比べ。バナナ界のガクトは「古き良きフレーバー」「昔、遠足で食べた」と能書きをたれましたが...見事正解!

 170123-6.JPG

面目は保たれました。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、二重奏(重曹)にこだわるハウスクリーニング店。Especially for Youの『Kylie Minogue & Jason Donovan』をお届けしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。


【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、この先ブレイクするものをいち早くキャッチして紹介する「サルの秘宝館」。本日のお宝は、沖縄出身の南国コンビ・オリオンリーグです。堀川さんは、沖縄県の那覇市出身。玉代勢さんは、沖縄県の宜野座村出身。

170123-10.JPGのサムネール画像 

●上京して驚いたことは?

堀川さんは、タクシーの料金が高いこと。上がるのも早い。玉代勢さんは、沖縄には米軍基地があるので外国人はかなりマッチョだが、東京でみたアメリカ系の人が細くてモデルみたいな体系だったこと。

このコーナーは、ポッドキャストでもお聞きいただけます。更新は毎週月曜日です。詳しくはこちらをクリック

 

【中継コーナー】

突撃マンは、塚本ディレクターです。前半は、千葉県市川市の駒形大神社で開催された「にらめっこおびしゃ」の様子をお届け。笑いで健康や幸せを祈る行事です。

 170123-3.JPG

後半は、目白駅前にある「小沼畳店」からの中継。刺繍も施されたこちらの畳。

170123-7.JPG 170123-8.JPG

踏むのが勿体ないですね。お求めになるのは、料亭から一般のお客さんまで色々。鯉142000円。一家に一匹いかがでしょうか?

170123-9.JPGのサムネール画像


« 今日のゲスト 1月23日 | メインに戻る | 次回予告 »